コレクター??
これまでは、ブランドものに目が無かった私ですが
このごろは、すっかり変身してしまい
リプロダクション用の様々なものには目が無い。

そう言えば、小学校からの同級生が
某国立大学の地学の教授になっていたけど
この友人は、小学校の頃から
色々な石(鉄鉱石や水晶などなど)を拾ってきては
きちんと名前を書いた札を付けて
教室の後ろの棚に飾ったりしていたっけ

やっぱり、昔からその兆しはあったってことですが
私も幼いころ、卵からひよこに孵そうと
(無精卵と有精卵という知識が無かったので
フツーに売っている玉子を使用)
電気行火と一緒に包んで押し入れに仕舞い込み
知らずに親が、お布団の隙間に入れた
玉子を割ってしまって叱られたり
グッピーなどの卵胎生の熱帯魚を飼って増やしたり
文鳥、十姉妹などの小鳥さんをはじめ
鈴虫・カブトムシ・金魚・カエル・・・・
まぁ、数え上げたらきりがないくらい、生き物好きで
今から思えば、特に繁殖がスキでした

だから、リプロの道具を見ると買ってしまう。

バルーン付のカテーテルは、カナダから届いたし
オスも居ないのに、コレクション・キット
それから、最新はスメア検査のキットを買いました

しかし、これは・・・やりましたよ~~
自宅で自らスメア検査

発情出血から11日目の膣垢を採取し
アルコールで固定して
ギムザで染色をしてみた。

さぁ~~~、どうだっ?!

結果は、採取量がちょっと少なかったけど
きちんと見られました。
スメア

クリックして見て下さい
核がほぼ崩れているのが分かります
まだ、ほんの少し核がはっきり見える細胞があります
そして、赤血球も見られます
つまり、翌日くらいが排卵日
因みに、この日のP4値は3.13ng/mlでしたから
スメアの所見と一致しました

難しい事ではありませんが
自分で一つできる事が増えた、
とても嬉しい一日でした
スポンサーサイト
【2015/06/26 17:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ロータスお誕生日おめでとう | ホーム | 久しぶりの写真・笑顔>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/905-63f64aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |