ミドリガメ??
子供の頃、何かのお菓子で応募したら
ミドリガメを貰えるキャンペーンがあった記憶があります。

欲しくて欲しくて、何度も応募したような記憶が・・・

でも結局一度も当選しなかったけど
少し大きくなってから、ペットショップで買った記憶もある

はっきり覚えていないくらい昔の話です。

・・・何故このような事を書いたかというと
ここ暫く、我が家の池の樋(ひ)で
カメさんが毎日日向ぼっこをしています。

最初に見た頃は、そばに行くと
すぅ~~と池に潜っていったけど
この頃は慣れてきたのか、お嬢達が泳いでも逃げません。

近寄って見ると、目の辺りに赤い腺があり
手にも黄色のラインがある・・・

娘が調べてみると、これがミドリガメらしい


大きさは、全体で20センチくらいあるので
あの幼い頃の5~6センチの可愛さは無く
目つきもスルドイ。

外来種らしく、飼ってはイケナイとも聞きましたが
最初から池に居たので仕方ないし
どうしたら良いのでしょうか?

IMG_7587.jpg
【2014/03/19 19:40 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<春爛漫 | ホーム | 春爛漫、今日の一コマ>>
コメント
ミドリガメは気性が荒いので気をつけてくださいね。外来指定種だけど元々人間が持ち込んだもの。ある意味哀れでもあります。
【2014/03/20 20:13】
| URL | セラヴィ #plLqP/YM[ 編集] |
セラヴィさん
ホント、近くに行ってもビクともしない
ふてぶてしい態度です
もうすぐモリアオガエルが産卵するので
心配しています
【2014/04/01 19:18】
| URL | Kaori #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/847-139b4a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |