よいお年をお迎えください。
あっという間に大晦日になりました。

寒波も去り、今日は穏やかな大晦

先日地域の催し準備で中央市場へ行ったとき
ご一緒だった方が、「建物の数だけ鏡餅を作る」と仰っていて
わたし、ハッとしたんです。

こう言う事って、きちんとしなければ・・・と思いました。

お餅は家族みんなが好きなので
いつも沢山搗くのですが、お鏡さんは出来合のを一つ買うだけでしたが
今年は真面目に作りました。

三宝と裏白と譲り葉と葉付きを買い
半紙で御幣をつくり、自家製干し柿を準備しました。

井戸部屋と離れと蔵と母屋で、四つ作りました
IMG_7051.jpg

さっき、家族みんなで、それぞれの建物に飾り
思い思いで拝みました。

花も飾りました
IMG_7048.jpg

葉ボタンは買ってきた物ですが
竹と南天は裏庭から取ってきて、門松を作りました
IMG_7049.jpg

自分の庭で、こうした自然な物を調達できることは
本当に幸せだと、しみじみ感じながら作りました

そして、大好きなお餅も沢山搗きました
明日から三が日で、70個くらいは食べます
IMG_7052.jpg

そして、一昨日から作り始めた「おせち」
さっき完成しました
IMG_7043.jpg

今年もあと二時間半

色々とありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
【2013/12/31 21:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<新年明けましておめでとうございます。 | ホーム | 今年もあと僅か>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/831-2b8e4030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |