子犬が生まれた!!
秋の長雨がようやく止んで
素晴らしい秋晴れになった今日。

先日から待ちに待ったキャリアドの子犬が生まれました。

レントゲンで写っていた通り、3頭でした。

今日のブログが、本当の「コウノトリが来るまで」ですね!!

AIは、7月9日でしたが
排卵が5日だったので、排卵日から9週目
つまり9月6日が、予定日。
ただ適期より一日遅かったので、出産も一日遅れるかと思っていましたが
念のため、予定日の1日前から体温を測りました。

一回目の体温は、37.4度
下がっている!!
しかし、出産の気配は無し。

翌日の金曜日は、訓練をお休みにして待機していましたが
やっぱり気配は無し。
3頭は少ない頭数なので、少し遅れるのかなと思いましたが
筒井先生の著書には、それは無いと書いてある
 「犬の場合、交尾から分娩までは大体58-64日が一般的で
  個体によって大きなばらつきがあります。
  この5日間の幅は、犬の卵子が排卵時に未熟であり、
  精子が寝巣の生殖器の中で受精能力を長く保持する為に
  生じます。
  従って、正確な妊娠期間の判定は、排卵日からは
  ほぼ64日と一定です。
    (中略)
  また妊娠期間は、胎子数で左右されません。」

・・と言うことは、やっぱり6日あたり??

そして7日の夜に、少し息づかいが荒くなり
巣作り行動が見られました。
その後、8日の明け方3時頃には
かなり息づかいが荒くなったので、このまま進むかと思いきや
結局進まず、前回と同じように夜が明けました。

日曜日は主治医が午後休診なので、念のため午前中に受診
なぜなら、家でのモニタリングと言えば、体温しかないので
やはり不安は募ります。

先生に、胎子の心音とキャリアドのプロゲステロン値を
チェックして貰いました。
AI時のプロゲステロン値は、50まで上がっていましたが
出産時は、3以下に下がります。

この日は、2.77ng/ml
胎子の心拍数 170
出産の体制は整っています。
結局キャリアドは陣痛が微弱と言うことでしょうか?
この場合の、選択肢としては
帝王切開と陣痛促進剤がありますが
3頭と言うこともあり、やはりできれば自然分娩がベスト
このまま様子を見るということにしました。

しかし、キャリアドは昨夜徹夜だったので
帰宅後はしっかり寝ています(私も徹夜やったんですが・・・)

そして、そのまま夜になり
夜中の12時半に突然破水しましたが
陣痛は相変わらず微弱です。
それでもキャリアドは痛いのか、
産室に置いてあるソファーベッドの角を壊した!!
 (シモンズのソファーやのにぃ・・・)
IMG_6133.jpg

そのまま微弱ながらも陣痛が来て
破水から3時間後の、3時半に第一子出産

580㌘!大きくて元気な子犬!
しかし・・・ 男の子・・・
IMG_6138.jpg

そのまま、変化無く時間は過ぎていきましたが
午前4時半、2度目の破水
しかし陣痛は微弱なので、なかなか産みません
破水後、3時間以上経過すると、時には危険な事もあります。
7時に主治医へ連絡し、促進剤を使う事にして
8時に予約しました。

でも、物事って良くできたもので
その10分後に第二子、出産

今回も、580㌘の大きな子犬
そして、またもや、男の子・・・・
IMG_6143.jpg

7時20分に先生に再度連絡し、生まれた事を報告。
しかしこの調子で、あと1頭無事に生まれるか不安だと伝えましたが
10時まで頑張れと励まされ、10時をめどに頑張ることにしたら・・・
その後、10分後に第三子がすっと生まれました。

600㌘の元気な子!
おぉ~~~!!女の子!!
IMG_6148.jpg

レントゲンに写っていた通り
全部逆子でしたが、みんな元気!

こんな大きな子犬達を、あの微弱な陣痛でよく産んでくれました。
キャリアド、お疲れさま

IMG_6149.jpg

子犬達は至って元気で、今日生まれたとは思えないほど
パワフルに動き回っています。
しばらくは、寝不足が続きますが
子犬達を見ていると飽きません。

沢山の温かな友情と協力に支えられて生まれた子犬達です!
IMG_6152.jpg

この記事をアップして、少しだけ昼寝しよう!!





【2013/09/09 15:35 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<悲しい気持ち | ホーム | 補筆として・・・>>
コメント
おめでとうございます。母子ともに、お健やかに。パピーちゃんの生長が楽しみです。
【2013/09/09 21:32】
| URL | るな #-[ 編集] |
るなさん、ありがとうございます。
大きな子犬達でしたが
キャリアド、頑張ってくれました。
これから2ヶ月間、子育てです。
年々体に堪えるようになりましたが
かけがえのない、素晴らしい時間を
キャリアドと楽しみたいと思います。
【2013/09/10 07:15】
| URL | norbulingka #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/801-fb807e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |