スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
春のお出かけ会
今日は地域のイベントに参加しました。

うちから10分足らずの所にある
叶匠寿庵の寿長生の里(すないのさと)へ梅を観に行きました。
ここには時々お菓子を買いに行きますが
ゆっくり散策するのは初めて

6万5千坪の山全体が整備され、梅林や牡丹苑など
四季折々のお花が自然の中で見る事ができます。

カフェや売店もあり、一日ゆっくり出来ます。

この季節は、やはり梅林

IMG_5207.jpg
IMG_5217.jpg

入ってすぐにある、案内所は
古民家をそのまま使っています。
IMG_5208.jpg

ここの建物は全て趣があるので
初めて来た時に、どのくらい古い物かを尋ねたら
ここを作った時に建てた物だと聞いていたのですが
この古民家だけは、元々あった建物らしいです。
その素晴らしいこと!
私がもし、もう一度家を建てることが出来たら
こんな家を建てたい。
外壁は、蔵の造作で作って
内部はこんな感じにしたいと思うほど、素晴らしい家です。
一緒に行った地域のお年寄りは
この家の以前のことを知っておられて
この土間には、昔は牛が居たと言っていました。
余談になりますが、この家の屋根は、昔ながらの茅葺き
茅はススキのことだと、今日初めて知りました。

そこでお茶とお菓子を頂いて、散策へ
春の花があちこちに咲いていました

福寿草
IMG_5210.jpg
雪割草
IMG_5212.jpg
カタクリ
IMG_5215.jpg

そしてお昼は、お弁当
IMG_5219.jpg

ここで使う炭も、ここで炭焼きしているし
お菓子に使う梅の実や梅酒も、ここの梅林で収穫するそうです。

なんと優雅な和菓子店。

田舎へ引っ越して、その管理の大変さが分かるだけに
この素晴らしい環境を維持するのは、並大抵ではないと思いつつ
春の一日、タイムスリップしたような空間での
贅沢なお出かけ会でした。

また違う季節に、ゆっくり来たいな
スポンサーサイト
【2013/03/19 22:32 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<うちの庭も春が来た! | ホーム | ファルコン雑誌に載る!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/753-5e466d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
