施餓鬼法要
今日8月15日は、毎年施餓鬼法要に行きます。
夏の暑いさなかですが、私にとっては心の安らぎ。
父が育った田舎の風景を走り、実家の横にあるお寺へ行きます。
立派な名刹である、高源寺の風景

IMG_4283.jpg
CIMG4861_20120815211906.jpg

いつもこの石段を登る度、亡き父が子供の頃にも
ここで遊んだんだろうか?と優しい心になり、懐かしく思い描きます。

道路は便利になって、風景は変わっただろうけれど
周りの山々と、このお寺は変わっていないはず。

そう思うと、ここで遊んだ若き日の父に会いたい気持ちになります。

とても心安らぐ一日ですが、何しろお盆のまっただ中なので
道中が大変。

今回は、先日の豪雨で京滋バイパスが通行止めなので
名神一本しかありません。
帰りは最悪で、大津を先頭に25キロの渋滞!!
こりゃ、帰り着けないわ。。と思い
急遽近畿道に入り、門真から第二京阪へ。
枚方で降りて、宇治田原を抜けるルートをチョイス。

宇治田原を抜ける道中では、あちこちに豪雨の爪痕が。。。
IMG_4284.jpg
車が崩れた土砂と木の下敷きになっている場所もあり
うちの復旧工事を思うと、穏やかな心も吹っ飛び
現実をひしひしと感じました。

今日はかんにんして貰い
明日から、土砂を取り除く作業を始めます。
トホホ・・・・
【2012/08/15 21:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<明日から暫く留守になります。 | ホーム | 大雨被害>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/687-e05e7a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |