目が開いた!
昨夜体重を測ったあと、もう一度見に行ったら
オレンジリボンのユリちゃんのお目々がかすかに開いていました。

右目だけだったけど、まぶしそうに瞬きしてた。
生後12日目、小さなおませさん。

今日は、金ちゃんの目も
目尻から少しだけ開き始めています。

そう思ってみると、何だか行動範囲も広がったみたい。
つい先日までは、これほど寝てばっかりで大丈夫か?と思うほど
一日の大半を寝て過ごし、動きも単純だったけど
声も動きも、ちょっとは犬らしくなってきた。

これから一日一日と成長し、こちらもオチオチしていられなくなるけど
可愛さも増してくるので、とても楽しみです。

以前に読んだ「犬の科学」と「スーパードッグの育て方」を復習し
一生懸命に育てないと!

「犬の科学」より・・・

   犬は犬であり、人は人である。
   そして、両者が出会い、互いに違う考えと世界観を持ちつつも
   交流し、互いの生活を豊かにし合うということは
   なんとすばらしく、高尚な営みではないか。

 犬が人間に与えてくれる喜びは
 肉体的で、しかも知的である。

   それは自分とずいぶん違ったものの心に触れ
   それを感じとる喜びだ。

 さらには、地球上にこのように素晴らしい生命の流れを作り上げた
 壮大な進化のチカラに心を奪われ
 畏敬の念さえ覚えるだろう。

   われわれ人間が、多くの動物種の一つである事を
   犬はいつも思い出させてくれる。

 そして、われわれが特に考える事もなく
 日常的に受け入れている、
 決まり切った人間社会と世界の約束事は
 進化が生み出したあらゆるものの中では
 実は、偏狭そのもの、独りよがりもいいところだと
 思い知らせてくれる。

   それが犬なのである。
【2012/01/27 20:10 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<本気! | ホーム | 寒っ!!>>
コメント
風邪引かないでくださいね

ワンちゃんたちの成長楽しみっですね
【2012/01/28 00:07】
| URL | おたべちゃん #-[ 編集] |
寒さも何のその。
可愛いので忘れてしまいます。
・・・と言うより、寒い日も好きになったので
田舎暮らしは冬も素敵です。
ホントに一度遊びに来て下さいね。
【2012/01/28 08:54】
| URL | norbulingka #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/625-990f59fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |