よいお年をお迎えください。
今日は大晦日。
寒い一日でしたが、お天気も良くて
去年の大雪をふと思い出しました。
あの日は、あっと言う間に積もるくらいの
ひどい雪でした。
とんでもない所に越してきたのでは無いか??と心配したものです。

1231-2_20111231202549.jpg
1231-3_20111231202600.jpg
あの日は、今でも大好きなダイアナも居ました。
ダイアナ。まだあなたが居ないこと、寂しくて仕方無い。
1231-7_20111231202608.jpg

ちょっと振り返ると、この12月は超多忙な月でした。
3年ぶりに連合展を開催し、12月23日という厳しい日程にも拘わらず
北欧から4人の女性ジャッジさん達が駆けつけて下さいました。

友人のブログでも、ジェネラルに犬を審査して貰う事は
オーナーハンドラーとして嬉しい限り。と書いて頂いたし
当日はレスキュー保護犬たちの募金にも沢山の人々が協賛して下さり
それについての記述もありました。

私としては、大変嬉しい評価をして頂き、嬉しい限りでした。
しかし、ショー会場でレスキューやチャリティをするのは
海外では当たり前の事です。
また色んな病気の検査をしたり、冷凍精子を作るバンが来たりしています。
犬好きが集まるのですから、ショー会場が犬のレスキューにも一役買ったり
折角犬が来ているのだから、そこで目の検査をしたり
精子を採ったりするのも、ちょうど便利で良いのです。

またショーに出陳料を払って参加する犬達を
ジェネラルに審査するのも、本来は当たり前なのです。

これはどんなことでも言えるのですが
世の中は、この当たり前がなかなか難しい。
でも、せめて私が主催者側にいるショーは
この当たり前を、当たり前として通したい。

私は、プロを非難したりしません。
プロに学ぶことは、沢山あるし
プロならではの、卓越した技術も賞賛しています。
私など足元にも及びません。
私は何でも優れたものが好きなのです。

またオーナーハンドラーさん達にも
楽しくルンルン気分で参加して頂きたいと願っています。

つまり、プロやアマの区別なく
高い技量と、プライドを持って、ジェネラルに犬を審査して貰う事、
これが大切だと確信しています。

しかし、何を持ってプロというか?
またアマチュアと言うのか、難しいところです。

友人のブログのコメントにも書きましたが
たいがいのショー前日に、レクチャーと顔合わせを兼ねた
食事会をするのですが、この場で私が招聘したジャッジさん達に、
いつも言う事があります。

それは、「日本は世界的に見て、先進国だと自負していますが
悲しいかな、犬界はまだまだ発展途上です。
しかし、だからこそ私達は良いジャッジによる、
良い審査を必要としています。
私がショーに求めることは、公明正大であること。
楽しいこと。そして勉強の場であることです。
明日はこの事をしっかりと頭に入れて頂き、全力で良い審査をして頂きたい。
主催者として、お願いすることはそれだけです」


今回どのジャッジさんも良い審査をして下さったと思います。
ジャッジもその道のプロなら、国内外を問わず、
自分の審査にプライドを持って
楽しく、公明正大で、みんなの勉強になるような、
全力投球の審査をして欲しいと
思っているので
今回のジャッジさん達には、本当に感謝しています。

来年は私の単独も計画しているので、
また皆さんが楽しめるショーを開催したいと思っています。

今年はダイアナとの別れがあり
そのお陰で、私は一つ成長しました。
言葉だけでなく、本当に死を超えた何かに
少し近づけたような気がします。

ちょっと恥ずかしいけど白状すると、
実は、先日フィンランドからのジャッジさん達を迎えに
関西空港へ向かう道すがら、私はちょっとだけですが
「空」を理解できたような気がして
車中で、泣いてしまいました。
とっても幸せな瞬間でした。

そして、素敵なキャリアドを家族に迎える事が出来ました。
キャリーは、ダイアナを彷彿させます。
特に、ズゴゥ~~っと大きな音の鼻息がそっくりです。
彼女が我が家に来てくれた事、
これも大きい幸せな出来事です。

私達は毎年毎年、色々な事や時を過ごして
喜んだり、悲しんだり、退屈したり、忙しがったり
張り切ったり、落ち込んだり、心配したり、希望を持ったりしながら
今年もそうやって終わろうとしています。

もう若くないから、一年がハッとするほど早いです。
小学生だった頃は、一学期が何と長かったことでしょう。
でもそんな時は過ぎ去り、今はあっと言う間に一年が過ぎます。

だからこそ、これからも一日一日、何か成長して過ごしたいと願っています。

皆さんにとっても、この一年が実り多く
そして来る新年も良い年であることを願っています。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。


スポンサーサイト
【2011/12/31 20:54 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<謹賀新年・2012!! | ホーム | 2度目の年末>>
コメント
よいお年を・・・
【2011/12/31 22:39】
| URL | おたべちゃん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/610-ab242241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |