柿・柿・柿・・・パート2
今日は地域の「朝市」が開かれる日。
是非「渋柿」を出品してと言われていたので
昨日張り切って、柿を収穫しました。

昨日まで収穫を我慢していたのに
昨日は早朝から久しぶりに猿の声が響き渡っていた。

これはマズイ!
盗られてたまるか!と、朝早く裏庭を見ると
丁度月が沈む頃で、キレイ!
IMG_2364.jpg

あっ、景色を見ている場合では無い。
よく見ると、やっぱり池の傍の柿の木に猿が数頭。
仕方無く、泊まりに来ていたサブちゃんを含め
全員で猿を追い払わせて、ホッと一息。

小さい柿の木と「さわし柿」は、先日近所の人が全部持って帰って
今日収穫するのは、蔵の横の大きな木一本だけ。

・・だが、これが結構手強かった。
つまり、梯子などでは全部に届かない。

仕方無く、私が木に登って採った。

    途中手が滑って落ちた柿の一つが、お父さんの頭を直撃し
    それを見ていた娘が、「さるかに合戦やわぁ!」と言うので
    マジで怒っているお父さんの顔と相まって
    木の上で笑えて笑えて、木から落ちそうになった(これは余談)


家族全員で頑張って採った柿、およそ900個!
IMG_2366.jpg
一番高いところは、やっぱり採れなかったので
まだ数十個残っているし、知り合いにも沢山あげたから
この木には1000個くらいの実が付いていたことになります。
いやぁ~~立派!

その後、ヘタの所の軸を一つずつ、T字に切り落として
落ちて割れたのや、軸が取れたのや、小さいのや、傷のあるのは
家で作る干し柿用にハネて
10個入りの袋が、67袋できあがり!!

晴れて今朝ほど出荷!!
IMG_2367.jpg

売れているか心配だったので、
9時頃近くの朝市会場へ様子を見に行くと・・・

売れてる、売れてる!!
結構買って下さってる、毎度ありぃ~~
IMG_2372.jpg

8時からの朝市でしたが、9時半頃に全部完売!!
ありがとうございました!
IMG_2373.jpg

お礼の気持ちで、漬物用のひのなと赤カブ
それから菊の花とリンゴを買って帰りました。
主催者さんが仰っていたように、これって物々交換みたいな
楽しいお付き合いなんですね。


でも自分の家で出来たものを出荷して
それが気持ちよく売れるのは、とても嬉しいことでした。
お金に拘わらず、本当に嬉しかったし
他の人達が出しているのを買うのも、楽しかった。

今年は知らずに見過ごしたけど、
裏庭で沢山採れる、茗荷や山蕗やタケノコ、破竹なんかも売れるらしいので
来年はもう少し注意して大事に育てようと思いました。

スポンサーサイト
【2011/11/13 23:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<サブ・海・ベリー | ホーム | 田上ウォーク>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/592-884c96d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |