スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
CANP-WAN
CANP-WANってご存じですか?

これは、Companion Amimal Mind Projectの略で
サブタイトルは、
「私達の大切な友人、
コンパニオンアニマルの心の中を
一緒にのぞいてみませんか?」というもの。

京都大学文学研究科心理学教室が取り組んでいるプロジェクトで
家族の一員となっている動物たち(主に犬)の心の世界を
心理学の手法(行動観察)によって調べる取り組みです。

ここでは調査に協力してくれるワンちゃんを募集しているので
先日びわこに参加してくれた、ファルコくんから教えて貰って
アイリスが挑戦してきました。

どうです?!鼻の穴を少し膨らませて
得意満面のこの顔! か、かわいい~~

IMG_6755_convert_20111029143233[1]



久しぶりの、なつかしぃぃぃぃ~~、京都。
 (うちは、やっぱり京都がすきやワ・・)
上京区にある、調査室「こころラボ」は
京都御所のすぐ傍にあります。

調査時間は、約2時間です。
様々な角度からの調査が行われます。

最後にワンのDNA検査を依頼され、
これが偶然にも、かれこれ10数年前に協力した
岐阜大学の研究室の続きだと言う事を知り
なんだか懐かしい気持ちになりました。

あの時にDNAを提供した、花梨はもう居ません。
あれから10年を超える時が流れましたが
私は今もラブラドールと暮らしていて
代わりに今日は、アイリスが協力しました。
なんか、一人で感慨深い想いでした。

簡単なテストで、科学的にワン達の心の中を調べて
そしてDNAの調査で、先ほどの行動と併せて
その子の性格分析などの結果も教えて貰えます。

皆さんもお時間があれば、一度ホームページを見て下さい。

http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/psy/camp_wan/

スポンサーサイト
【2011/11/04 08:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<秋の霧・・・・・ | ホーム | 運動会!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/587-4a5ad75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
