叱られて・・・・
早いものでポンポン・デュオも生後2ヶ月になろうとしています。
そっくりだった二人ですが
ゴウは男の子らしく、ベリーは女の子らしくなってきました。

2頭しかいないので、いつも一緒に転げ回っています。

「本気のあそび」も板に付いてきて
「ウゥゥ~~~、ぎゃぁ~~!」と恐ろしい声で
唸り合いながら、噛み合いをして
痛みを覚えて、甘噛みを覚えていきます。

8-16.jpg

今日は、ジャスミンママが仲間入りしたので
ママを相手に喧嘩をふっかけます。

8-16-2.jpg
8-16-5.jpg
8-16-4.jpg
8-16-3.jpg

調子に乗ったベリーは、ママの耳を強く噛んでしまったのか・・・
すぐにジャスミンママから、痛いお叱りとお仕置きを受けて
とっても神妙なお顔。
いつもはやんちゃな子犬の目をしていますが
ママにしっかりと噛まれて、さすがに神妙なこの目。
クリックして見てやって下さい。

8-16-1.jpg

いつも感心するこの子達の「素晴らしい子育て」
どんな大声で唸り合っていても、適切な遊びの範疇であれば放任
色々な遊びや、遊びの喧嘩から、沢山学ぶ事があるのを
ちゃんと知っています。

そして私達には分からないけど、ちょっと声音が変わって
危険を察知すると、飛んでいきます。

生涯を通じて、本当の喧嘩になったり
相手を傷つけ、自分も傷ついたりしないよう
喧嘩の度合いを教えて、噛み方が少し強いと
危険につながるから、こうしてきちんと「イケナイ」を教える・・・
子犬もきちんと教わる。

育児書なんか無いけれど、育児ノイローゼにもならず
生きる術を教える素晴らしい風景。

虐待に走る幼稚な親たちに見せたい・・・・
【2011/08/21 06:55 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<Hello & Good bye | ホーム | 夜明けのサギ>>
コメント
素敵な母親の姿
子育てに感心します
今の社会、分けもなく怒る親や、自分のイライラを体罰に走る親の多い中、状況の合った子育てに教えられます。
ジャスミン・・・頑張って
【2011/08/21 14:24】
| URL | おたべちゃん #-[ 編集] |
おたべちゃんへ
いつもコメントありがとうございます。
寝不足で、育児ノイローゼなのは、私・・
ジャスミンはきちんとしつけをしています。
訳もなく・・と言うのが一番悪いのでしょうね。
子供に接する時は、まず自分を律して
正しい事と悪い事を、きちんと
弁えなければなりません。
実は、それがしつけであり、親から子へと
伝えて行く事なのに、それが今は
途切れてしまい、それで通っているのです。
コワイ事ですね。
【2011/08/22 07:33】
| URL | norbulingka #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/554-83499e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |