スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
池の決壊
振り返って・・の出来事を書きます。

先月のモリアゲ隊プライベート・パーティで
みんな泳がせてあげようと
池に浮いた落ち葉などを、せっせと掃除していた時
耳を澄ませると、せせらぎの音がする・・・

水が流れる音。

何だろうと思いながら、百均で買った虫取り網で
落ち葉を掬い取っていましたが
どうも気になる、水の音。

網を置いて、調べに行くと
池の横の斜面から、水が噴き出していた。

何の水やろ??と思い巡らしても
分からない・・

分からないまま、夕暮れになったので
掃除を切り上げ、戻りました。

さて次の日、驚いた事に
あれほどなみなみとしていた池の水が
殆ど無くなっていた!!

ike1.jpg

昨日の水は、池が決壊して流れ出た水だったのです。

折角みんなで泳ごうと思って掃除したのに・・残念!!

はてさて、どうするか??
池のシステムなんて知らないから、どうしたもんやろ?
悩んだ挙げ句、ここをお任せした業者さんに来て貰って
池の修理!!??

流れ出た水は、約300トンもあったらしい。
ビックリ!

池の修理は、まず「樋」と呼ばれる排水システムを閉じて
オーバーフローの排水システムを新しくして
樋の底をコンクリートで、しっかり埋めて貰いました。

水が無くなった時に見つけた「蛙の卵」と
フナたちは、一時避難させて
ようやく池の修理が終わりました。

ike2.jpg
ike3.jpg

まぁ、しかし色々あるわぁ~~。
大変やわ・・

それでも池の横にある「馬酔木」は満開です。
傍の小さな林も、キレイに間引いて貰ったので
日当たりが良くなって、ヤブ椿も花を付けました。

春の花達を飾ってみました。

cameria.jpg
スポンサーサイト
【2011/04/09 20:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<あれから | ホーム | ありがとうございます。From ダイアナ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/517-5ee282a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
