【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
近辺
すっかり春めいた今日この頃
新居の近辺を少し紹介したいと思います。

うちから歩いて3分くらいで
瀬田川の河川敷に出ます。

ここに来るまで知らなかった(恥ずかしながら・・)のですが
琵琶湖の南の端から流れ出ている瀬田川が
京都に入ると宇治川へ
大阪に入ると淀川と呼ばれているそう
私達の水瓶になっています。

いつも瀬田川の横を走ってお買い物に行くのですが
今でも、ついつい脇見をしてしまうくらい美しい景色です。

ここが近所の河川敷
瀬田川の東岸から、南を向いて撮りました。

鴨(かも??)が沢山泳いでいます。
奥の左岸、並木あたりが
うちの裏山を越えた所で
ロータスが脱走して遊んでいた場所。
seta.jpg

同じ場所から、北を向いて撮った景色
川上は琵琶湖です
seta1.jpg
沢山の鳥は、岸辺の草地で遊んでいるので
良く見たいと思いますが、近づくと逃げるので
今のところ、写真が撮れていません
seta2.jpg
近くで浮いている一羽を撮りました。
お顔の色は、赤茶です。
セラヴィさん、これは鴨ですか??
seta3.jpg




【2011/02/23 22:34 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<やり直し | ホーム | 迷子首輪 (もう探さない・・・)>>
コメント
それはヒドリガモのオスですね。うちの近所の川にもたくさんいて、ピューピューと可愛い声で鳴いています。美味しい鴨ではないので獲りません(^^)。
ロータスは息子に負けじと鴨のレトリーブがしたくて脱走してるのかも?
【2011/02/23 23:32】
| URL | seravi #plLqP/YM[ 編集] |
seraviさん
教えて頂いてありがとうございました。
この色の鴨以外にも、沢山の水鳥が
浮かんでいます。
暖かくなったら、
川へ連れて行こうと思います。
ファルのようにレトリーブ本能が
目覚めるか??楽しみです!
【2011/02/26 20:37】
| URL | Kaori #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/506-cc6a4ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
