寒餅
今日は節分。
これまでと違い、鰯やお寿司を買うお店が分からず
すこ~し勝手が違います。

でも今日はとても暖かくて、気持ちの良い一日でした・・
お嬢達も春の陽射しの中で、ゆっくりと遊ぼうと思いました

・・・・が、裏庭ランに出て10分と経たないうちに
ロータスが、5度目の脱走。
今回は、真っ直ぐ裏山へ逃げていった。

獣道なので、後を追う我々は不利。
さんざん探した挙げ句、どこで見つかったかと思います??

なんと、瀬田川。。。
春の陽射しを浴びながら、河川敷を悠々と歩いていた。

やっぱりキアナに返品すれば良かった・・かも。

気を取り直して、先日寒餅を作ったお話し。

キアナに見せようと、張り切って寒餅作り。
勿論「もちつき器」ですが、キアナは大喜び。

搗き上がった餅を、手際よく切り分ける。

mochi1_20110203201205.jpg

最初に私が、お手本を2つ丸めて
次はキアナが挑戦するも、上手くいかない。
   あちゃ~~。
mochi.jpg

キアナ作の、しわしわ餅
  彼女曰く「ぶれいん・もち」
mochi2_20110203201239.jpg

よ~~し、見ておれ!
気合いを入れて、再挑戦!!

ど==だ!!
mochi3.jpg

このあと、キアナが作った9個の
ブレイン・餅 は、私達のお腹に入りました。
  食べたら、味いっしょやん!!
【2011/02/03 20:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<舞妓 | ホーム | お久しぶり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/498-f6b2de98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |