獅子舞
このところの寒さが少し和らぎ
今日は比較的暖かな一日でした。

朝の早くから、お囃子のような音色が聞こえるな・・
何だろう??と思っていたら
正体は、「獅子舞」

おめでたそうな音色を響かせて
近所を回っている。

獅子舞なんて、極々小さかった頃の
おぼろげな記憶に残っている程度で
物心ついてからは、全く見ていなかったけれど
この辺は来るんだ・・・

丁度お隣が通りがかったので、聞いてみると
「毎年来る」そうなので、うちにも来て頂くことに。

お隣さんが「去年引っ越してこられたので、お願いします」と言うと、
突然、威勢良く太鼓と笛の音を響かせたかと思うと
いきなり玄関と内玄関の戸を開けて、家に入ったから
ビックリしたお嬢達が、怒濤のように
獅子舞一行に向かって、飛び出した・・・



ジャスミンとアイリスは、獅子舞に飛びつくわ、
すり寄るわで、大騒動・・・
リーダー格の方は、犬を5頭飼って居られるそうで
パニックにはならなかったけど、こっちもビックリしたわぁ。

お嬢達を収めて、改めて「獅子舞」再開。

shishimai.jpg
shishimai1.jpg

頭を噛んで貰って、無事終了。
噛んで貰っている時には、「賢くなりますように」って祈願しました。


午後からは、また獅子舞か・・と思いきや
アイリスのお兄ちゃん、SAABが遊びに来たので
みんなで泥んこになって遊びました。

写真を撮れなかったから、ちょっと前の写真ですが
獅子舞もビックリの、SAABくんの立派なお顔です。
(ちょっと鼻水が出ているのも、愛嬌!?)

saab1_20110108203244.jpg
saab3.jpg
【2011/01/08 20:38 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<Monkey Dogs?? | ホーム | 小さなお客様達>>
コメント
いやぁ、びっくり!
SAAB君、leight家のワンコにそっっくりになってきましたね!
【2011/01/09 07:33】
| URL | マリオン #aSiatIOY[ 編集] |
あけましておめでとうございます。
慣れない新居での新年でしたが、
何とか元気でやっています。
SAABとアイリスは、お父さん似だと思います。
英国のラブらしく、♂♀はヘッドの大きさに差がありますが
お顔は似ています。
春になれば、兄妹が集まって遊べたら良いですね。
またお時間のあるときに遊びに来て下さいね。
みんなで待っています。
【2011/01/09 22:23】
| URL | kaori #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/494-8fe7f48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |