スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
苦行の初詣
京都にいた頃は、近くの藤森神社や稲荷大社
そして気が向けば、八坂神社などに初詣に行きましたが
初めての場所で、はてさて、何処に行こうか??

年末頃から、近くの道路のあちこちには
「立木観音付近は、初詣で道路が混雑します」の立て看板が
立っていたので、初詣は立木さんまで歩くことに。

家からは直線距離なら、300メートルほどだと思いますが
瀬田川が流れているので、迂回しなければなりません。
それでも我が家からは、2キロ強の距離なので
まぁ、ぼちぼち歩いていくことになりました。

道路の混雑・・の予告看板とは裏腹に
道はガラガラ。
車で来れば良かったと思いつつ。

さて、立木観音に詣でるのは初めてだったので
知らなかったのですが、山の上の観音堂までは
険しい石の階段を、なんと!!760段も上らないと行けない。沢山の人達が列をなして、登っているので
私達も挑戦。

・・・しかし、しんどかった・・・

苦行の果てに辿り着いた、頂上の観音堂。
tachiki.jpg
tachiki1.jpg

ふうふう、ぶつぶつ言いながらの
苦行の初詣となりました。

しかし、圧巻だったのは
麓の瀬田川。


まるで、北極か、三途の川か、宇宙か、と言った風景でした。

setagawa2.jpg
setagawa1.jpg

こちらは、上流側。
少しホッとする風景。

setagawa3.jpg
setagawa4.jpg

ここから上流へ300メートルほど行った所の
向こう岸が、うちの裏山なので
裏山を100メートルほど行くと、この河原に出ます。

先日隣の方が、川へ出る道があると言っていたので
一度探検してみよう。
スポンサーサイト
【2011/01/03 23:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<小さなお客様達 | ホーム | 新年2日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/491-099da394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
