酷暑のお盆
先日の台風で雨が降り
少しだけ暑さも和らいでいましたが
その後は、これでもかっ!と言うくらい暑い日が復活しました。

そんな中、今年もお盆の施餓鬼法要で
父の田舎へ行ってきました。

尋常でない高速道路の渋滞ニュースを見ていたので
早めに出発したのですが
思いの外、渋滞も少なくて
予定外に早く着きそうだったので
時間潰しに、近くのSAで一休み・・・

それにしても、朝から暑い!!

丁度朝ご飯の時間帯で、SAは大混雑。
ふと見ると、ビニールプールに大きな氷が運ばれて来ました。
氷の中には、オモチャが一杯詰まっています

氷の中のオモチャは、ゲットした子供達が
無料で貰える楽しい趣向。

早速氷の回りには、沢山の子供達が集まり
手で撫で撫でして、オモチャゲットに挑戦。

CIMG4857.jpg


勿論、道具などは一切無いので
ひたすら小さな手で、冷たい氷を撫でて
オモチャを取り出そうとしますが
これが中々手強い。

暫く眺めていると、とうとう手が痺れてきたのか
一人脱落!!

ひぇ~~、ちめたい。。。。

CIMG4858.jpg

もっと見ていたかったけど、法要に遅れる訳にはいかないので
しぶしぶ出発しましたが、オモチャ取れたかなぁ。。

今年も来ました、うちの菩提寺。
苔生した石段を登って・・・
(涼しげな画像ですが、実は酷暑

CIMG4860.jpg

山門をくぐって、重厚で素晴らしい施餓鬼法要を済ませました。

CIMG4861.jpg

亡き父も子供の頃に遊んだであろう、古い伽藍や庭先。
お住職に聞くと、やはり300年以上変わっていないと言う事なので
父が子供の頃も、このお寺のこの石段や本堂は
格好の遊び場だったろうと思うと、
ここで生まれたわけでは無いのに、懐かしい想いが一杯です。

墓地の中の無縁さん。

CIMG4863.jpg

真夏の日の、心静かな一日でした。
スポンサーサイト
【2010/08/15 20:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<セミナー | ホーム | Well Done !! King>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/446-f86b0c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |