スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
イベントの訂正
言いたくは無いのですが、無意識に言葉が出ます。
・・・暑いですね・・・

さて先日お知らせした、イベントの定員数が間違っていたそうで

 (誤)10名 →(正)20名だそうです。

まだ枠がありますので、皆さんご参加お待ちしています。

*************************************

先日の土曜日は、大阪でセミナーを受けてきました。
テーマは「繁殖障害について」
ご存じ、モリアゲ隊の生みの親である大恩人 筒井先生のセミナーです。

ブリーダーにとっては、大変興味深い講演でした。
生まれつきの異常で治療不可のもの、また治療可能なものなど
色々なパターンが紹介されました。

また犬のホルモン分泌と作用機序、犬の性周期、分割発情
異常産、また巷に出回っている怪しげな装置や試薬などの知識などなど・・
とっても面白かったです。

結論としては、正常な雌雄の場合でも
要するにブリーディングのポイントは、3つ。
スタッドの精子性状と、牝の排卵日の確定、そして最小限の有効精液を使うこと
これだけだと思いました。

勿論ラボでの研究と、私達ブリーダーの目的はずれています
ラボで重視されるポイントと、私達が重視するポイントも違います。
しかし、繁殖額というものは面白いです
いくら私達には必要のない知識だったとしても
勉強することが面白いし、大好きなので知っておきたいと思います。

興味深いセミナーの後、淀川に面した駅から
電車に乗ろうとしたとき、偶然に天神祭の船を見ました。

年中どこかでお祭りがある京都ですが
京都のお祭りとはひと味違う、豪快で開放的な雰囲気ですね。
生まれて初めて見たのですが、この日の楽しい お・ま・け・でした。

CIMG4838.jpg


スポンサーサイト
【2010/07/26 22:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<楽しかった小旅行 | ホーム | イベントのお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/440-abe9737d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
