スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブリーダーさんですか? いいえ、違います。
ようやく雨が上がり、薄日が差してきました。

先日のチョコラブ2頭の記事の後
情けなさと憤りで、落ち込んでしまいました。

ラブラドールと出会って17年。
これまでの色々な事を思う度に
日本の情けない現状を考えてしまいます。

私も色々なシーンで、「ブリーダーさんですか?」
聞かれる事が多いのですが
長い間「そうです」と答える事が出来ません。
「いいえ、そうではないのですが・・ムニャムニャ・・」と答えています。

ご存じの通り、ブリーダーには大きく分けて
シリアス・ブリーダーと商業ブリーダーがあると考えられています。
(私は商業ブリーダーも決して悪いことでは無いと考えています。)

違いは、趣味なのか、ビジネスなのか・・ですが
これに加えて、私は「うちの子ブリーダー」と
「犯罪ブリーダー」があると思っています。

その「うちの子ブリーダー」を無くす為なのかどうか分かりませんが
ご存じの通り、ブリーダーも登録制になりました。
(本来無くさなければならないのは、「犯罪ブリーダー」なのですが)
しかし、この制度も極めて安易で机上の制度に過ぎません。

もしこの制度が、効果的で慎重なものであれば
先日の様な事態は起こらない筈ですし、その他の
様々な「犯罪ブリーダー」による事件も頻発するはずがありません。

この様な「捨て犬」または「迷子」を無くすためには
マイクロチップの義務化が、実に効果的だと分かっているのに
なぜ行政もJKCも動かないのか??


JKCは、純血種の団体なので、ミックスには関係ないなら
せめて、その大切な純血種だけでも早期に義務化して
そこから第一歩を踏み出す行動を取らないのか??

行政の登録を取った時のエピソードです。
取得の際には、行政から犬舎のチェックに来るのですが
その際に色々とお話ししていると、今までに
マイクロチップ・リーダーで、一度も反応が無かったので
「リーダーが壊れているのでは??」という疑問を持っておられたそうです。

うちの子達は、家で生まれたダイアナも含めて
全員入れていますが、その話をすると
一度読み取ってみたいと仰るので、試して頂いたところ
ISOのチップを入れているダイアナとジャスミンは勿論
ユーロチップという、マイナーなチップを入れて来たロータスも
きちんと読み取れたので、「壊れて無かった!!」と言うことで
とても喜んで写真を撮っておられました(苦笑)

でも逆にこれは、今まで保護された犬達は
一頭もチップを入れていなかったと言うことになります。

捨てられた子も居るでしょうし、
迷子になって飼い主さんが探されている子も居るでしょうが
いずれにしても、マイクロチップはとても効果的な手段です。

また遺棄の抑止力にもなります。

そして実は、血統書と本犬を繋ぐ、唯一の手段なのです。
(DNAを取っている子の方が少ないので)

それなのにJKCは、会員の増加やショーの開催促進ばかりを考えて
本来の「ケンネルクラブ」という本質を忘れていませんか?

会議で「ブリーダーや犬質の向上」「道徳的な観念の向上」などが
話題になったこともありません。(会議あって議論無し!!)

これでは、いつになっても
私が「ブリーダーです!」と胸を張って言える日は
来ないのでは・・?(全然言いたい訳ではありませんが・・)






スポンサーサイト
【2010/04/02 13:49 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<群馬ラブラドール単独展へのお誘い | ホーム | 残念ですが、またレスキューのお願い・・です。>>
コメント
本当にその通りだと思います。JKCは犯罪ブリーダーの親玉のような存在です。どこでどう癒着しているのか知りませんが、犬を利用してお金儲けばかり考えている・・・。
 ブログにリンクさせてくださいね。
【2010/04/03 23:11】
| URL | seravi #plLqP/YM[ 編集] |
ファルママさんへ

ブログのリンクありがとうございます。

「犬」は無二の親友であり、家族になれる
唯一の生き物です。
彼らは、言葉を持たず、ただひたすら
私達を信頼して生きています。
こんな生き物が他に居るでしょうか?

ブリーダーも、そしてオーナーも
今一度そのことを考えて欲しいと思います。

【2010/04/05 08:49】
| URL | Kaori #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/405-be663804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
