キノコ、アゲイン
2月では観測史上最高の気温を記録した昨日。

今日は朝から雨が降り続いています。
早く春になって欲しいと想いながらも
こんなに急に暖かくなるとイヤなので
この雨の後は、普通の寒さになって欲しいですね。

去年ブログで紹介した、ランのキノコ。
ファルのママがチェックしてくれて、ヒラタケと言う
食用キノコだと判明してから、うちの食卓に度々上ったのですが
キノコって、旬の間は
食べても食べても、どんどん生まれてくるのです。

少し前の画像ですが
採っても、採っても、次々と生えて来る
有り難い、ヒラタケ達。

12-31kinoko.jpg

ランの隅っこでは、刈り取った芝生とか
落ち葉を集めて堆肥を作っていますが
先日そこの奥で、恐ろしいほど大きなヒラタケ軍団を見つけました。

2-14kinoko.jpg

もう旬は過ぎて、黄色くなっていますが
大きさは半端じゃなく、私の手の平の2倍はありました。
本当に一枚が、扇子くらいあります。

旬に見つけていたら、食べたのに・・・
惜しいことをしました。
来年は、キノコ・ポイントとしてチェックしておきましょう。
スポンサーサイト
【2010/02/26 22:19 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<晩白柚 | ホーム | 北の国から・・・>>
コメント
採る時に足元の菌糸を残すように採ると何年も生えてきます。でもあんな立派なヒラタケは研究所の所長もびっくりしていました。これでキノコは買いに行かなくても良いですね(笑)。
【2010/02/26 23:22】
| URL | ファルママ #plLqP/YM[ 編集] |
ファルママへ

ファルママさんのお陰で
薫り高いヒラタケを堪能した我が家。
次期は見逃さないように、注意します。

隅っこで見つけたヒラタケは
前回送った物より、倍はありました!!

今年は遊びに行きたいと思います。
その節はヨロシクお願いします。
【2010/02/27 22:13】
| URL | Kaori #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/394-9359cc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |