スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
岐阜単独展の続き。
今日から師走。
でも一日中良いお天気で、暖かな師走第一日目でした。

さて先日の岐阜単独展でも、アトラクションで
ベテランクラスが開催されたのは、嬉しいことです。

以前にニュースレターにも書きましたが
海外では、レギュラークラスより華やかに行われるベテランクラス
他にも、ブロード・ビッチクラス(母犬と、その直子2頭)や
スタッド・ドッグクラス(父犬と直子2頭)もあります。

これは、ショーというものが
単に若手だけの展覧会ではなく、現在活躍する若手を生み出した
往年の名犬や、活躍する犬舎のブリーディング・ポリシーなどを
表現・披露する為の、大事なクラスとされています。

2年前の群馬で初めて開催されて以来、ずっと続いて居ることは
本当に嬉しいと思い、私も11歳を過ぎたダイアナと参加しました。

本来なら、みんな盛りを過ぎて、リンクに上がる事もない年齢ですが
こうして久しぶりのリンクで楽しそうに走っているベテラン達を見ると
ほのぼのとした気持ちになります。

そして、これはラブラドールならではこそ。
各クラブ代表が頑張って継続して下さることは、
本当に有り難いことだと思います。

ダイアナは、お昼に行われたベテランクラスで
ベストベテランを頂きました。

gifu-dai1.jpg

gifu-dai3.jpg

gifu-dai4.jpg

先月の新潟でもベストを取ったダイアナは
岐阜以降、すっかり鼻高々で自慢ばっかりしています(笑)

今回のベテランクラス・ジャッジが、
日本のオールブリード・ジャッジだった事もあり
自分は、英国ジャッジでも日本のオールブリードジャッジでも
どちらでもベストになれる大物だそうです・・・

ましてや、ジャッジがダイアナ本人に
「この子の顔は、今日来ているラブの中で一番だよ!」
なんて、お世辞を言ったばっかりに
すっかり真に受けて、本気にしているダイアナは
ホンマに自慢ばっかりして、他の犬達から総スカンを食らっています。

ショー翌日も、超ご機嫌なダイアナです。

8-7dai2_20091202195549.jpg


・・・が、しかし・・・・
ダイアナの受賞が私にとっても唯一の目玉だったことも確かで、
これってどうよ??!!と思う私ですが・・・

続くチャンピオンクラスには、ジャスミンが参加。
後ろを走るのは、友人とシュガちゃん。

gifu-j1.jpg

服装が替わっているのは、寒さのせい・・・
あまりの寒さに、シャカパンになった私でした・・・


ジャスミンは、寒さにもめげずに
大まじめで走っています。

gifu-j4.jpg

この日は、チャンピオン21頭もの出陳がありました(少し欠席があったかも)
それまでのクードさんの審査や触診を見て
今日は勝てへんやろなぁ・・・と思っていた私ですが・・
何とか厳しいファーストカットには残れて、大健闘!というところでしょうか。

この日のBISSは、友人のトップ君
そしてBOSは、群馬でBISSを取ったロースマリーが上がりました。
おめでとうございます!!

そして入賞された方々、ラブちゃん達、おめでとうございます。
そして、み~~んなお疲れ様でした。


今回は、またまた恒例になったGTGの集団検診ブース
JAHDのブースレスキューで頑張っておられる
ハッピーラブズさん達も参加され
啓蒙活動にも力の入ったショーとなり
これも嬉しい限りでした。

JAHDやGTGも、受診犬が下降傾向だと聞きました。
一時のブームが去って、少しずつ減っているらしいです

・・・が、これはブームに乗ってすることでは無いので
今後も健全性の大切さを訴える為に、せめて私達ラブラドールの
ブリーダーやオーナー達が真剣に継続させて行くべきだと思っています。

ショー終了後のセミナーでは、ラブの機能について
クードさんが講演されましたが、機能と健全性は共に一体で
切り離すことが出来ないので、悲しいことが多くても
それにめげずに、明日のため、今後も頑張っていきましょう!!

次回は、セミナーでのお話しを少しご紹介したいと思います。

スポンサーサイト
【2009/12/01 18:38 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<岐阜のセミナーご報告 | ホーム | 岐阜単独展、お疲れ様でした!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/371-5bf8a049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
