スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
回想ブログ つれづれに
少しサボってしまいましたが
つれづれに回想ブログを続けます。

・・・と言う訳で、京都人の私でさえ感動するような
素敵な夜を過ごして、次の日からジャッジご夫婦は
私の家でホームスティ。

いつも英国では泊めて貰うので
もう気兼ねのない間柄。

記念品にシールを貼ったり
ショップの準備をしたりと、ジャッジも巻き込んで準備に大忙しでした

ショー当日は、まずまずのお天気に恵まれました。
北は北海道から、南は熊本まで、
日本中から集まって下さった、
私の大切な、沢山のラブ仲間達。

そして関東から来て下さったJAHDの森先生、
オーストラリアから駆けつけて下さったGTGの方々
ショップを出してくれた友人、
素敵な副賞を提供して下さったロイヤルカナン。デモンストレーションを見せて下さった、関西盲導犬協会の方とワンちゃん。
準備を一生懸命にお手伝い下さったクラブ員さん、
写真とDVDを担当して下さった方々。

超ワガママな注文を聞いて下さった、印刷屋さんと
お弁当・記念品担当のデパート。

応援の広告ページを送ってくれた、日本と世界のラブ仲間。
会場に綺麗なお花を届けて下さり
文字通り、花を添えて下さったお友達。
前日から泊まりで、見に来て下さった先生方
会場に駆けつけて下さった、組織の方々
一生懸命務めて下さったスチュワードのお二人。
無理矢理お願いして、司会を務めてくれた友人。

セミナーと懇親会のために、度重なる相談に乗って下さったホテルの
担当者の方々。

一緒に開催して、協力し合ったアフガンのお友達。
沢山人手を貸して下さったお友達。

応援し、励まして下さった沢山のラブ仲間たち・・・・・

私一人の努力なんて、微力なもの。こうした沢山の方々のお陰で、良いショーになったことを
今改めて思い返しても、本当に、本当に、有り難く思います。

ショー当日は、夢中で、また多忙で
行き届かないところも多分にあったと思いますが
印象に残っているのは、マイクの位置を決めているときに
ジャッジに、「リンクに向けてマイクを置くなんて、もってのほか、
犬が動揺するじゃないか!?あっちへ置け」
と叱られた事。

そして審査の途中に、用意したウエット・タオルに
またまたジャッジからクレームがつき
「これで手を拭くと、アルコールの匂いで犬が嫌がる。
普通の水で濡らしたタオルに替えて欲しい」
と言われた事。

主催者として、犬がリング内で一番良い状態になるようにする
配慮をジャッジから教えて貰いました。

ショーの結果は、それぞれに意見もあると思いますが
去年ポトマックのリングサイドで、私とジョンさんと
英国ラムジービルのマーガレットさんご夫妻と、もう一人別の
ジャッジ資格がある方と、5人で牝リンクを観戦していた際に
5人が選んだ犬は、全部違っていました。

そう思うと、単独展とは、結果だけでなく
もっと得るものがある筈ですし、それを得られなければ
良いブリーダーにはなれないと思っています。

また幾ら素晴らしい条件を備えていても
ブリーディングが一人では成し得ないように
ショー開催や、犬種の向上も、一人では成し得ない。

英国やその他の先進国と比べて、まだまだ歴史も浅く
犬自体の社会的地位も低く、意識や知識も未熟で
ブリーダーの底辺数も少なく、様々な環境も決して良くは無い日本で
これから私達ブリーダーが、今後どうあるべきか
今後どうするべきか、という答えの一部分でも
このショーで感じて頂ければ、これほど嬉しいことはありません。


新しい年を迎えて、思うことは
一昨年と去年に、私の廻りで起きた、ラブにまつわる出来事は
良きも悪きも、私に大きな感動を与えてくれました。

そして今なお、ラブを続けていて良かったと言い切れます。

今回オーストラリアから来て下さったGTG(社)の
様々なDNA検査を受けられた方々は
70頭にのぼりました。
大変な反響で、GTG(社)の方も喜んで居られましたが
私も大変嬉しく思いました。

後に沢山のジャッジの先生方や、組織の方々に
ショーでDNA検査を実施したという試みを
高く評価して頂きました。

海外では、ショー会場にアイチェックや、DNA検査、
またAIの為のバン(車)が来るのは当たり前です。


沢山のブリーダーが、ショーのついでに検査を受けます。

そう思うと、本来はJKCがこの様な試みをして下さると嬉しいのですが
まずは自分のショーで一石を投じられたことは
そして沢山の方が、検査を受けて下さったことは
本当に嬉しいことでした。

あれもこれも、皆さんのご協力の賜です。
心から感謝しています。




スポンサーサイト
【2009/01/07 20:42 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<回想ブログ、おまけ話 と DVDのお知らせ | ホーム | 回想ブログ・・つれづれに・・>>
コメント
本当にお疲れ様でした、

いろんなことがあったのですね

ショーの内幕を知ることが少ない私たちには、新鮮なお話です。

次を楽しみにしています。

【2009/01/09 07:25】
| URL | マリオン #aSiatIOY[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/251-66996574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
