スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旅行の思い出・中国編
おはようございます。

一昨日の琵琶湖での豪雨の後、昨日は
京都でも大雨になりました。

朝の天気予報は、晴天!だったのに
お昼過ぎから曇ってきて、バリバリ・ゴロゴロと
凄まじいカミナリと、豪雨が襲いました


近場でも、カミナリが落ちたのか
地響きがするくらいでしたが、お嬢達は
何処吹く風・・・・で、平然としていた。
さすがぁ!

さて、昨日はオフ会のブログで
旅行の思い出を一回飛ばしましたが
今日は続きを書きます。

**************************

二日目のフリータイム。

朝はゆっくりしてから街に出ました。
ホテルの近くを歩いていると、自転車でアイスクリーム
売りながら歩くおじさんの姿が・・・
とても良いお天気で、少し暑かったので
何人かは、買っていましたが
アイスクリームは、ちぃとヤバイんじゃぁ・・??と思い
ぐっと我慢しました。
今のところ、私は至って健康なので
ここにきて、お腹を壊したくないし。

・・で、暫く行くと、ホテルの人に教えて貰った
市場に着きました。

どこか懐かしい、露天が集合した市場。
かなり大きくて、沢山のお店がありました。

market.jpg

こんなマーケットに来るのが大好き!
興味津々で、一軒ずつ見て歩く。

お菓子や麺、野菜、果物等々・・とても楽しい。
中には、イスラム教徒なのか(間違っていたらゴメンナサイ)
白い服に、白くて丸い帽子をかぶった人が
羊の肉の串焼き、シシカバブを売っている店もありました。
一緒に出かけた方が買って、味見をさせて貰うと
カレー味でした。美味しかった!

ブラブラ歩いていると、見つけたぞ~~!
先日私達の食卓にのぼった、例のご馳走。 サナギちゃん。

sanagi.jpg

調理済みのものでは、良く分からなかったけど
素材を良く見ると、羽や足があって
きちんと折りたたまれて付いている。
生きているのかなぁ??
何のサナギなのか、結局分かりませんでしたが
食べた人に聞くと、中身は濃厚なクリームのようだった・・らしいけど、
美味しかったかどうかの、コメントは無しでした。

このサナギを始め、ここでは沢山の食材を見つけました。

写真がピンぼけだったので、残念でしたが
孵化直前の、鳥の卵。
以前テレビで見たことがありますが
実物は初めてでした。
普通の鶏の玉子くらいですが、中では、明日にも孵化しそうな
鳥の雛が収まっている。
これを生で食べるらしいけど、ちょっと無理でした。

それから、「高級食材」らしい、カエルさんは
乾物として、針金で吊されて売られていました。

蛙干物

長いマーケットも、そろそろ終わりかけた辺りは
肉屋さんのテリトリー。
冷蔵ケースもなくて、お肉も、板に直接並べて置いてある。

そんな中で、突然目の前に現れたのは
店先の板に、きちんと並べられた、羊さんの顔。

sheep.jpg

何とも怖かったのは、殆どの羊さんが
流し目でこっちを見ながら、笑っているような表情
コワイもの見たさで、写真を撮りましたが
やっぱり、何度見ても・・コワイ。

気を取り直して、傍の果物屋さんで
立派なブドウと、梨とリンゴを買ったら
全部で20円!!くらいでした。

明日は、ここから瀋陽へ飛んで
瀋陽で一泊した後、日本へ帰ります。

*********************************




スポンサーサイト
【2008/07/29 11:05 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<旅行の思い出・中国編最終回と、はつらつモリモリ隊 | ホーム | 思い出のオフ会と、モリモリ隊のしっぽ>>
コメント
私、中国行ったら飢え死にするかもしれんv-399
よお食べんわ・・・さなぎもかえるも・・・もちろん羊も頭もv-406
【2008/07/29 16:37】
| URL | D.K #JlFoWhmg[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/196-f1d81987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
