今年も、あとわずか。
昨日から、ず~~っと┐( ̄_ ̄)T;;; 雨。

今朝も┐( ̄_ ̄)T;;; 雨でしたが、ようやく止みました。
でも暖かな曇天です。

我が家では、クリスマス気分を一掃して
今日から「おせち料理」の準備が始まります。

「京の台所」として有名な「錦市場」では
賑やかな掛け声と共に、おせちの材料が沢山売られています。
いつも凄い賑わい・・・

地方によって「おせち」も変わると思いますが
京都では、棒鱈という、カチカチに干したタラを食べます。
本当にカチカチの干し魚です。
これを戻して、湯がいて、2~3日掛けて煮ます。

nishiki3.jpg


錦市場でも、沢山売っていました。
結構、高い・・・(10cmX30cm位で、5000円ほど)

そして、お雑煮用は「白みそ」
甘くて、とろ~~っとした雑煮になります。
クリームスープくらいの感じ。
この「白みそ」も結構、高い・・・・(1㎏で2000円ほど)

nishiki2.jpg


普通のお味噌と違い、8割くらいの味で作った味噌汁を
コトコト・・コトコト・・煮詰めて、仕上げます。

家族全員、おせち料理が大好きで、お雑煮も大好き。
なので、出来合いを買ったのでは、とても間に合わないから
沢山食べられるように、殆ど家で作ります。

今年は、色々な有名企業の「食品偽装」が話題になりましたが
そう言えば、デパートから届いていた「おせち料理」のパンフレットに載っていた
「吉兆」の「おせち料理」は、確か2段重で、210000円!!!
・・・だったと記憶しているけど
買った人、どうしたのだろう??
ちょっと気になるなぁ・・・・・
スポンサーサイト
【2007/12/29 11:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ありがとうございました。 | ホーム | Merry Christmas !!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://norbulingka.blog75.fc2.com/tb.php/126-30f279ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |