【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おばぁちゃんになりました?!
おばぁちゃんになりました!
・・・と書いても、人間の孫が生まれた訳では無く・・

先日2月25日に、ジャスミンの娘ベリーが
無事に7頭の子犬達を出産したのです。

ベリーは、ジャスミンとウィザードの一人娘
思えば、ほぼ3年前に
ジャスミンはその年の4月1日から
AHBへ行かれたばかりの筒井先生の所で
チルド精子によるAIをし、生まれた子犬でした

ジャスミン
IMG_5056_201402271533548e9.jpg
jasmine.jpg

ウィザード
308_201402271536483f1.jpg
365_201402271536506a0.jpg

ベリーは2才になった去年、JAHDの検査をパスして
同じく検査をパスした、キャリアドの息子キューと
昨年暮れに交配しました

ベリー
IMG_5277_201402271540279b0.jpg


Q.jpg

いつも思うのですが、ブリーディングと言うものは
決して一人だけの努力で出来るものではありません。

先日閉会したソチオリンピックで、沢山の選手達のコメントにも
「これまで応援して支えて下さった方々のお陰で・・」と言う言葉が
何度も出てきましたが
それを聞く度、わたしは、これは単なる儀礼では無く
本心からの言葉だと言う事を知っていました。

私も同じ気持ちです。

沢山の方々の暖かい協力と応援で、いつも子犬達を授かっています。

ジャスミンのAIの際も
スタッドオーナーであるウェールズのジョンとサウジー
東京で運転を引き受けてくれたK子さん
そしてAI実施の先生方

もっと遡ると、ジャスミンを譲って下さったブースゲートの
マリリンとデービッド、
ジャスミンのパパ方のブリーダー、ドイツのEVY
オーナーであるシェフィールドのサンドラ

みんなジャスミンのご縁で、今も暖かな友情が続いています

そして今回の交配時に惜しみなく多大な協力をして下さった
Sさんご夫婦、

ベリーやキューを立派に育てて下さった方々・・等々

きりがないと言えば、それまででしょうが
私はいつも子犬が生まれる度に、脈々と繋がる血統と
それに関わった方々を始め、沢山の友情と協力のたまものだと
深い感謝の気持ちを感じてきました。

そして今回も同様に、有り難いと感謝しています。


ジャスミンの生まれた時(英国ダービーにて)
ママのドーラと・・・
P8110030.jpg

ブースゲート犬舎で、生後70日目のジャシー
jas70days.jpg

ジャスミンのパパ、マックス
max_2014022715572993d.jpg

ベリーが生まれた時(我が家で)
7-1_20140227160330cde.jpg

生まれたてのベリー
caramel_20140227160439d58.jpg

お兄ちゃんのゴウ君
go_20140227160648135.jpg

そして今回の子犬達
IMG_7458.jpg
IMG_7459.jpg

みんな元気に育って下さい。

おめでとう!!

【2014/02/27 16:07 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ガンドッグ練習会!!
昨日はほぼ一年半ぶりに、ガンドッグ練習会に参加してきました。

一人で行くのも心細いので、兄妹達を誘って
うちからは、アイリス・キャリアドが参加
ナツメは見学で参加

アイの姉妹、ケリーちゃんと
キャリアド・パピーのユリア、スミレ、Qちゃん
そしてニーケちゃんが参加

以前にお友達が下さったダミーも、噛んでボロボロにしてしまい
練習無しのぶっつけ本番

まず、能力ゲームがあり
これはシングルレトリーブとダブルレトリーブ

シングルは、放たれたダミーをきちんと持ち帰る競技
ダブルは、投げられた2個のダミーを、一個ずつ持ち帰る競技


それから、ブッシュサーチング
茂みに投げ込まれたダミーを素早く探し出し
持ち帰る競技と呼び戻し

呼び戻しは、投げたダミーを見ていない間に回収し
何もないところを探させて呼び込む
必死で探していても、呼び込みで、さっと反応する競技

それから、ノービスクラスは、ダミー2個のレトリーブですが
リードを着けて進み、目の前でダミー2個を投げて
そのまま元の位置に戻って、それからさっきのダミーを
それぞれ1個ずつ回収する競技

そして、さっきよりも長い距離でのブッシュサーチング

ダミー2個と言うのは、結構難しく
2個一緒にレトリーブしてもダメ

2個の場所を覚えておいて、それぞれ1個ずつ確実に回収させる

色々な競技があり、楽しく過ごしました!

最後に表彰があったのですが、オビディエンスと能力で
アイが表彰され

10頭が競ったノービスクラスでも、アイが一位を獲得しました!

ユリア、ケリー、ニーケも上のクラスで入賞し
私たちのチームが、表彰台独占!

気を良くした単純な私は、アイの迷惑も考えず・・・
早速ダミーを注文し、これから練習を始めようと思います!


アイが2種目でWIN!
iris3.jpg

IMG_7452.jpg

投げられたダミーの位置を必死で見つめるアイリス
IMG_7449.jpg
IMG_7426.jpg

キューも参加!
IMG_7446.jpg
IMG_7447.jpg

ダミー2個に挑戦するアイとスミレ
IMG_7436.jpg
IMG_7430.jpg

スミレは見事回収
IMG_7434.jpg

みんなでラブ談義??
IMG_7428.jpg

キャリアドは、やっぱりルートを逸れてタイムオーバー
IMG_7439.jpg

ユリアも入賞!
IMG_7444.jpg
IMG_7437.jpg

アイのレトリーブ、カッコイイ!!

IMG_7450.jpg
【2014/02/24 17:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日おめでとう!!!
今日2月15日は、日本で初めて生まれたAIパピー
ロータスパピー達の5才のお誕生日です。

あれからもう5年経ったのですね。

何もかもが初めての事でした。

プロゲステロン検査、チルドの輸入検疫、そしてAI。
私一人では、到底やり遂げられなかった、この初めてのAIは
休診日にバイクで我が家まで走ってきて
プロゲステロン検査の採血をして下さった主治医の岡田先生、
素晴らしいチームワークで、チルド精子を適期に送り届けて下さった
サウジー、ジョン、そしてスタッドオーナーのリー。
忙しい中、京都に来てAIをして下さった筒井先生

微弱陣痛で慌てる私を励ましてくれた文さん

全ての熱い協力があってこそ、誕生したパピー達

早朝の4時に叩き起こされたのに、迅速にCセクションの準備をして
我が家まで迎えに来て、万全の体制で帝王切開をして下さった
岡田先生と林先生と奥さん達

パピー達は、私と文さんと奥さんが3人がかりでも間に合わないほど
岡田先生の完璧なCセクションで、次々と無事に生まれました

思い出しても、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして5才になったパピー達は、みんな元気で幸せに暮らしている事が
大きな贈り物

お誕生日、おめでとう!!!

2-15-1_20140215214507853.jpg
2-15 7pups
2-15-l_20140215214510652.jpg
3-26tai2_2014021521481508d.jpg
3-26iris_20140215214815ae4.jpg
3-26three_2014021521481766c.jpg
3-26ko.jpg
3-29ran2_201402152148131dd.jpg
IMG_6933.jpg
【2014/02/15 21:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雪!!
関東が大雪に見舞われたと思っていたら
こちらも昨日から降り続いた雪が、どっさりと積もりました

今日は娘が追試で、いつもよりも早く出勤しなくてはと
7時10分に家を出たのですが、勿論大雪だったので
駅まで主人が送っていきました

少し早いけれど・・・と言いながら、主人もついでに仕事へ行ったのですが
いつもは30分くらいで到着の所へ、2時間経っても
行き着けなかったらしいです。

道路はノーマルタイヤで立ち往生している車で大渋滞
勿論高速も渋滞していて、大混乱だったみたいです。

私はお嬢達と暢気に雪遊び!!

今回の積雪はハンパ無いですね。

裏庭ランは、素晴らしい雪景色
IMG_7392.jpg
IMG_7390.jpg

ロータスの足が全部埋まるくらい、積もっています
IMG_7406.jpg

竹林の竹も、雪の重みで撓って
トンネルが出来ています
IMG_7417.jpg

うっそうとした桧が沢山ある雑木林の中も、この通り
IMG_7418.jpg

ジャスミンは大張り切り
IMG_7376.jpg

凍りついた池のそばを走って・・・
IMG_7391.jpg

おいおい、泳ぐつもりか????止めてや~~
IMG_7397.jpg
IMG_7403.jpg

みんな大はしゃぎで、思い切り遊びましたが
私は足が冷たくて、30分でギブアップ
IMG_7410.jpg
IMG_7411.jpg

午後から第二ラウンドも楽しんで
沢山遊んだ大雪の日。
IMG_7414.jpg


【2014/02/14 20:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ナツメ、生後5ヶ月になりました
寒い日が続きます。
関東はかなりの雪が降ったそうで、お見舞い申し上げます。

そんな中、先日ナツメは生後5ヶ月になりました。

大人しくて、とてもよい子に育っています。

なかなか写真を撮る機会が無かったので
今回は記念に沢山写真を撮りました

ヨーグルトの残りを食べるナツメ
IMG_7341.jpg

ステイを決めてみました
IMG_7342.jpg

お顔はパパ似で・・・・・
  もうちょっと可愛かったらなぁ・・・
IMG_7348.jpg
IMG_7350.jpg
IMG_7351.jpg
IMG_7353.jpg

でもなかなかカッコイイでしょう?
IMG_7363.jpg
IMG_7367.jpg
IMG_7370.jpg

よく食べ、よく眠り、よく遊び・・・・・
しっかりと運動して、太ももにも大きな筋肉が付いてきたから
ヒップアップすることなく成長してくれてます。



【2014/02/12 17:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラブ友、来日
大雪に見舞われて、大変な日本列島

一昨日我が家にはポーランドから、ラブ友達が来日
もう一日遅かったら、関空から来られなかったけれど
運良く?大雪の一日前に到着した二人

彼女は、9年前にロータスのお兄ちゃんスティングを
譲り受けた方であり、
またキャリアドのお兄ちゃん、チェイシーのオーナーでもあり
私にとっては親戚みたいなもの

去年の6月に英国のショーで会ったときに
一度日本に行きたいわ・・と仰っていたのが
今回娘さんのハーニャさんと来日が実現しました

到着してすぐに、みんなとご対面
長旅で疲れていたけれど、熱くラブ談義

お嬢達も、ラブ友達が分かるのか
甘えて、甘えて、お行儀が悪いと私に叱られる始末
IMG_7333.jpg

それでもやっぱり彼女の傍を離れない

今日はあいにくの雪だったので
錦通りや新京極を散策

これがバカウケで、とても楽しんで貰えました

明日は天気も回復しそうなので
京都観光に行ってきます!
【2014/02/08 21:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月になりました
すっかりご無沙汰している間に
2月になりました。

数日前は春のように暖かかったのに
一昨日くらいから、とても寒い・・・・
これが普通だと思いながらも、やっぱり朝が辛いこの頃。

ハウスドッグのお嬢達も
朝はストーブの前から離れない。

ファンヒーターなので、吹き出し口はとても熱くなるから
ストーブの前には、椅子を置いているけど
それでもめげずに、みんなでストーブの前で固まって寝ている姿は
いつ見ても、「これ、そんなとこで寝てたら弱い子になるえ」と
昔、母に言われた言葉を繰り返す毎日・・・・

ストーブの「かぶりつき」に陣取っているのは、ナツ・・・・

IMG_7332.jpg

良いお天気だから、みんなで外へ。
寒いけれど、頑張って遊ぼう!
IMG_7325.jpg

・・・と、ボール遊びをしていたら・・・
池に落ちたボールを追って、ジャスミンが泳ぎ始めた。

あーーっ!と思ったけれど、仕方ない

放っておいたら、バシャバシャと異様な水音がするので
見ると、ナツも泳いでいた!
・・と言うより、多分、池に落ちた模様。

パニクって泳いでいたので、私も慌てましたが
上手く端っこまで泳いできたので、すかさず引き上げて
私の寒中水泳は、何とか免れました

IMG_7328.jpg
IMG_7326.jpg

暫く自然乾燥??してから、お部屋へ入ると
寒かった二人は、仲良くぐっすり眠っていました
IMG_7288.jpg

ここに引っ越して、子犬達も色々な体験が出来て
ナツ、よい子に育つんだよ~~。
【2014/02/07 19:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
