よいお年をお迎えください。
あっという間に大晦日になりました。

寒波も去り、今日は穏やかな大晦

先日地域の催し準備で中央市場へ行ったとき
ご一緒だった方が、「建物の数だけ鏡餅を作る」と仰っていて
わたし、ハッとしたんです。

こう言う事って、きちんとしなければ・・・と思いました。

お餅は家族みんなが好きなので
いつも沢山搗くのですが、お鏡さんは出来合のを一つ買うだけでしたが
今年は真面目に作りました。

三宝と裏白と譲り葉と葉付きを買い
半紙で御幣をつくり、自家製干し柿を準備しました。

井戸部屋と離れと蔵と母屋で、四つ作りました
IMG_7051.jpg

さっき、家族みんなで、それぞれの建物に飾り
思い思いで拝みました。

花も飾りました
IMG_7048.jpg

葉ボタンは買ってきた物ですが
竹と南天は裏庭から取ってきて、門松を作りました
IMG_7049.jpg

自分の庭で、こうした自然な物を調達できることは
本当に幸せだと、しみじみ感じながら作りました

そして、大好きなお餅も沢山搗きました
明日から三が日で、70個くらいは食べます
IMG_7052.jpg

そして、一昨日から作り始めた「おせち」
さっき完成しました
IMG_7043.jpg

今年もあと二時間半

色々とありがとうございました。
みなさん、よいお年をお迎えください。
【2013/12/31 21:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もあと僅か
クリスマスが終わると、バタバタと後片付けをして
すぐに大掃除&お正月の用意をするので
とても気ぜわしいこの頃

あっと言う間に、今年もあと3日になりました。

穏やかだったクリスマスと打って変わって
寒い毎日が続いています。

ナツは来月早々で、はや4ヶ月
すっかりお姉ちゃんになり、
ステイも上手に出来るようになりましたよ

IMG_7034.jpg

お顔はジョーカー・パパにそっくりです
IMG_7008.jpg
phoca_thumb_l_joker062[1]

春に靱帯を痛めたジャスミンは、
今月からマッサージを受けています。
とても上手な先生で、今回で2回目

初めての時は、自分の体をほぐすのに
ちょっと戸惑っている感じでしたが
今日はすっかり慣れて、最初から最後まで
トロトロに溶けそうなほど気持ちよさそうでした。

途中で深い睡眠に入り、とてもリラックスして
1時間びっちりとマッサージして貰いました。

IMG_7037.jpg
IMG_7038.jpg

終わった後は、すっかり調子も良く
このまま続ければ良い結果がでそうです。

明日は錦へお正月の買い物に行きます。
やっぱり錦の雑踏を味わわないとお正月の気分にならないのは
引っ越しても、京都人

あと少し、風邪など引かずに
みんな頑張りましょう!
【2013/12/28 21:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
DNAの結果
GTGが撤退して、今回初めて利用したASAPから
うちあげ隊の検査結果が届きました。
PRAとEICはクリアーだと分かっていましたが
ASAPはセット価格なので、全部検査しました。

   EIC(運動誘発性虚脱症)
   シスチン尿症
   ナルコレプシー
   中心核ミオパチー
   筋細管ミオパチー
   PRA(進行性網膜萎縮)
   変性ミエロパチー(変性性脊椎症)
   長毛遺伝

お陰様で、疾患関係は全部クリア
コートカラーは、
   ナツとカイがEEBB,
   テラだけが、EeBBでした。

コートカラーはブラウンルーカスやD遺伝子座も入れて
これら全部で13900円。

変性性脊椎症も検査できるようになったのは
 嬉しいです。

以前から言っている通り、私が様々な検査をするのは

検査をすること」で問題をあぶり出すのではなく、
検査をしないこと」で起こる不幸を防ぐためです。

これはブリーダーとして、基本だし、
当たり前だと思っています

【2013/12/16 21:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
小ナツ生後3ヶ月
寒波到来で、毎日寒い北風が吹くこの頃
残暑厳しい頃に生まれた「うちあげ隊」も
生後3ヶ月になりました

家に残している小ナツことナツメも
すっかり大きくなり、先日2回目のワクチン接種の時は
体重13.8キロ

ステイの練習もしているので、
綺麗にたてるようになりました。

「犬」を教えて貰っている三原先生が
一月ぶりに来て下さり、小ナツを見て貰い
総評で2点上げて貰いました!!

「良くなったでしょ??」と私、
「まぁ、これ位の犬にはなるって、言うたやろ」と先生

う~~ん、2点じゃなくて
せめて5点上げて~~

IMG_6904.jpg

丁度昨日、本部から血統書も届きました。
スーパーとうちゃんのジョーカー・パパのタイトルは
未だに解読不能・・・・。

ブリーダーとして、分からないでは通らないので
週明けに本部に聞いてみます・・・

IMG_6912.jpg
【2013/12/15 21:50 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご無沙汰しています
すっかり寒くなりましたね。
今朝は格別の冷え込みで、お嬢達のお水に
初氷が張りました。

兄弟が旅立ち、一人になったナツは
この頃、小ナツと呼ばれて
なかなかお利口さんで過ごしています。

キャリアドママも独り占めなので
いつも甘えて、ちょっと我が儘娘になっているかも??

IMG_6851.jpg
IMG_6852.jpg

他の大きな子達も、小ナツに振り回されています(笑)

IMG_6854.jpg
IMG_6855.jpg

3ヶ月になり、すっかりラブラドールらしくなった小ナツ

お顔は、やっぱりカワイイです!!

IMG_6858.jpg


IMG_6859.jpg


【2013/12/13 19:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
農業祭があります
明日うちの近くの自治会館で
『農業祭』が開催されます。
お昼は、近江米の炊きたてご飯と豚汁
焼きそばなどが無料です。
お昼前からは、マグロの解体があり
市価の半額くらいで買えますよ。
地元農家の無農薬野菜も販売されます。
お近くの方は、是非覗いてみて下さい
私は会館内のカフェにいます!
コーラスで歌います!!

まぐろ
昼食

【2013/12/06 21:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |