【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
幸せのクローバー
すっかり暑くなりましたね

裏庭ランの草引きに忙殺されている毎日ですが
土手のクローバーの茂みで
四つ葉のクローバーを見つけた。

ラッキー!!と思いきや
あるわ、あるわ、四つ葉のクローバーだけでなく
五つ葉どころか、六つ葉のクローバーもあった!!

あんまり沢山あると、有り難みが薄れますが
一つの茂みだけで、続々見つかりました。

良いこと、沢山あるのかな?

IMG_5435.jpg
【2013/05/26 14:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
祭りの後・・
先日の近畿インターのために
泊まりに来ていたユリとスミレが
今日帰っていったので、通常の我が家に戻りました。

色々とお客様もあり、賑やかだった数日が終わり
何だか、祭りの後の静けさみたいな夜です。

リンクの写真は、慌ただしくて上手く撮れなかったので
今日は朝から、みんなの写真を撮りました。

キャリアドの子供達も、1歳4ヶ月

スミレ
首抜けも良くて、なかなか良い感じ
IMG_5389.jpg

ユリア
ママ似の大腿と幅は、なかなかのもの
IMG_5383.jpg

アイリス
胴長のウィペットなんて不名誉な渾名を
吹き飛ばす、良い仕上がり
IMG_5368.jpg

キャリアド
ちゃんと立てるのに、なんでリンクではトドやった?!
IMG_5363.jpg

親ばかを承知で、
みんな良い感じやなぁ・・と自画自賛の私です。
【2013/05/14 20:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのインター
5月の第二日曜日、母の日は
毎年近畿ブロック主催の、FCIインターナショナル・ドッグショーが
開催されます。

もう役員も降りているので、気軽に出陳者として
一年ぶりにオールブリードショーに行ってきました。

この日のために、先週から泊まりに来ている
ユリアとスミレ、そしてラブ仲間達と一緒に行ってきました。

うちは、相変わらず「トド」状態のロータスと
靱帯を痛めた上に、換毛でケソケソのジャスミンは出せないので
仕方なく、アイリスが代打で出場
それから、田舎娘(田舎おばさん?)のキャリアドは
馴地のために出場

アイは、2ヶ月前から調整し、ちょっと体を作って行きました
キャリアドは、人一倍動くので、・・と思い、調整したけど
ちょっと失敗して、デブになりました(泣)

結果は、アイリス・キャリアド・ユリアが3席
スミレは、2席

勇姿をご覧あれ!

ヤングアダルトクラス
ユリア
yuria.jpg

同じく、ヤングアダルトクラス
スミレ
sumire.jpg

オープンアダルト、キャリアド
cariad_20130513203117.jpg

自家繁アダルト、アイリス
iris_20130513203207.jpg

そして、この日のために里帰りしてくれた
チャンピオンクラスのデュアル
dual.jpg

暑くて、ザワザワしていて
とても疲れましたが、帰りはラブ仲間達が
我が家に寄ってくれて、楽しくラブ談義の一日でした

思うに、ドッグショーは、結果がすべてでは無いと確信していますが
それは、ジャッジが真っ当な審査をするという前提の話

出陳者は、この日のために
自分の犬を調整し、仕上げます。
個々の体型に合わせて、運動と食事を管理します。

そんな出陳者と出陳犬にとって
当たり前の話ですが、ジャッジがその犬種をきちんと見られる事は
大前提だと思います。

どれほど経験豊富で、その犬種に精通し、且つ見る目が有るジャッジでも
サイドビューや、ムーブメントを見ただけでは
絶対に分からない部分があります

なので、触審をします。

触審をして、そしてその後のムーブメントを見て
自分の触審を確認します。

なので、そのジャッジがする触審で
ジャッジの力量は、ほぼ分かります。

ラブラドールという犬種は、どこをどう触って、
触審をすれば、構成が分かるのか
それが分かっているかどうかは、ジャッジの触審で
分かります。

ドッグショーというものは、自分の犬を見て貰う場ですが
また沢山の犬を見て、そしてジャッジをジャッジする場、というか
ブリーダーにとっては、大切な勉強の場でもあるのです

来月には、生駒ラブラドールクラブ展があります。

換毛が始まった、アイやキャリアドは最低のコンディションになりそうな気配ですが
沢山の出陳と、イギリスからのジャッジさんの審査も楽しみです

やっぱり、忙しくて、騒がしい、オールブリードショーよりも
ラブラドールの単独展は、もっとゆっくり勉強の出来る場なので
少し暑い季節ですが、また来月に向けて頑張りましょう!!

皆さん、お疲れ様でした。
そして沢山の温かなご協力、ありがとうございました!!



【2013/05/13 20:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
また工事・・・
GWが終わった今日も
清々しいお天気でした。

我が家では、GWの余韻覚めやらぬ間に
またまた工事・・・

今回は駐車場スペースの排水改善。
・・・が、色々考えて格好良くしようとするから
結局大事に・・・

やり直し利かないから・・と自分に言い訳して
出費もエンドレス

IMG_5342.jpg
【2013/05/07 20:53 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
春祭り
ここへ越してきて3回目の春祭り

京都・伏見でも、5月5日は春祭り
藤森神社では、流鏑馬や鼓笛隊、武者行列、御神輿巡行などの
行事があり、神社は様々なお店がでますが
こちらは少し地味で、地域の人たちの手作り・・といった感じ。

私も少しずつ地域の活動をしているので
今夜は前夜祭でコーラスに参加してきました。

歌った曲は・・・・・・
鯉のぼり・サザエさん・ゾウさん・・・など・・
ちょっと凹むけど、一生懸命歌いました
IMG_5334.jpg

それから田上太鼓の見事な演目
これは一見の価値あり!!
IMG_5338.jpg
IMG_5340.jpg

豊作を祈る春の曲で
様々な神様に捧げる曲らしい
どれも素晴らしかった。

さすがに、ほどよい田舎のお祭りは
素朴で、温かな雰囲気でした。

今月には、地域からの要請で
初めて田植えに駆り出されます
出来るやろか・・??と不安ですが
楽しみでもあります。

ゴールデンウイークも、あと少し
少しずつ地域に溶け込んできた、我が家でした
【2013/05/04 22:27 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
