【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
明日から暫く留守になります。
大雨被害が気になるものの
ずっと前からの約束があり
明日から渡英します。

帰ったら、またご報告ブログをアップしますね。
【2012/08/18 17:54 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
施餓鬼法要
今日8月15日は、毎年施餓鬼法要に行きます。
夏の暑いさなかですが、私にとっては心の安らぎ。
父が育った田舎の風景を走り、実家の横にあるお寺へ行きます。
立派な名刹である、高源寺の風景

IMG_4283.jpg
CIMG4861_20120815211906.jpg

いつもこの石段を登る度、亡き父が子供の頃にも
ここで遊んだんだろうか?と優しい心になり、懐かしく思い描きます。

道路は便利になって、風景は変わっただろうけれど
周りの山々と、このお寺は変わっていないはず。

そう思うと、ここで遊んだ若き日の父に会いたい気持ちになります。

とても心安らぐ一日ですが、何しろお盆のまっただ中なので
道中が大変。

今回は、先日の豪雨で京滋バイパスが通行止めなので
名神一本しかありません。
帰りは最悪で、大津を先頭に25キロの渋滞!!
こりゃ、帰り着けないわ。。と思い
急遽近畿道に入り、門真から第二京阪へ。
枚方で降りて、宇治田原を抜けるルートをチョイス。

宇治田原を抜ける道中では、あちこちに豪雨の爪痕が。。。
IMG_4284.jpg
車が崩れた土砂と木の下敷きになっている場所もあり
うちの復旧工事を思うと、穏やかな心も吹っ飛び
現実をひしひしと感じました。

今日はかんにんして貰い
明日から、土砂を取り除く作業を始めます。
トホホ・・・・
【2012/08/15 21:29 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大雨被害
昨夜は一晩中大雨が降り、雷も鳴り続けていました。
明け方5時頃には、大きな火花が散ったかと思うと、停電。
すぐに復旧したものの、心配なので起床。

裏庭を点検に行くと
鉄砲水に流された土砂が、ランに侵入しています。

池は味噌汁のように濁っているので
不思議に思って、周りをチェックすると・・

うちの奥のお宅の石垣が大きく崩れて
まるで洞窟のようになっています。

IMG_4277.jpg

写真ではわかりにくいですが
ブロック塀とその奥にある建物は
宙に浮いている状態。

そこから流れ出た土砂が、うちに侵入し
雑木林の角をキレイに押し流して、土砂崩れを起こしていました
見るも無惨な姿・・

IMG_4274.jpg

家の前から下方に見える瀬田川も
増水して濁っています。

あちこちで土砂崩れが起き、道路をふさぎ
バスは運休、道は通行止め
避難勧告が出るはで、大変な目に遭いました。

まだ復旧のめどは立たず、困っています。
【2012/08/14 18:30 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
慌ただしい日々
一昨日と昨日は、秋風が吹くような気候でしたが
今日はまた少し暑さがぶり返してきましたね。

ここ数日とても慌ただしい日々を過ごしています。

まず一昨日8月8日は、ジャスミンの誕生日であり
10-8-8j4_20120810192100.jpg

びわこ花火大会でもありました。

イギリスから電車の切符が届き、渡英も間近で慌ただしい。

で、ジャシーは、今年3月末にシーズンだったのに
先月からシーズンが始まったキャリアドに感化され(??)
ふと気づくと、1ヶ月半も早くシーズンになり
(あ~、でもキャリアドに気を取られて
ジャシーの発情出血発現初日を見落としたかも知れない・・・・)

誕生日の次の日にプロジェステロン値の測定に行くと
あらら・・??・・5.07だ~~!
大忙し、大忙し。

そしてプロジェステロン値が排卵日を示した日は
すぐ側の石山寺花火大会。

こちらは35万人の人出のびわこ花火大会に比べると
う~~んと小規模だし、近いし、なので、行ってきました。

いつもは静かな門前も、大賑わい

IMG_4178.jpg

規模が小さいので、目の前で見られる。
この迫力!!
IMG_4232.jpg

瀬田川(宇治川であり、淀川でもある!)に浮かぶ、
精霊流しの綺麗な事!!
IMG_4230.jpg

障子戸が葦戸になり、秋風が吹き
また暑くなり、もうすぐ盆休み
お迎え団子に、おはぎ、お供え物の準備

なんだか、気持ちが慌ただしい・・・
【2012/08/10 19:32 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ロータス
先日長年の友人が、長男を連れて遊びに来ました。
丁度一才の稜征くん。

何も物怖じしない、腹の据わった赤ん坊
関東から来たので、友人曰く
放射能が怖くて、地面で遊んだ事がないらしい

犬とも遊んだ事が無いというので
そこでロータスと引き合わせてみたら
気に入ったらしく、大喜び

IMG_0348.jpg

慣れてきて、ロータスの鼻に指を突っ込む

IMG_0354.jpg

ロータスもお返しに、お口を舐める

IMG_0336.jpg

う~~ん、良い感じ

思い切りランで遊んで、大満足だったようです
ラブだからこそ、初対面の赤ん坊でも
危険のないように、決して飛びついたりしないし
きちんと接する事が出来るのだと、感心したり、喜んだりの私でした

【2012/08/08 17:14 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ベリー&海
ロータスの息子、海くんと
ジャシーの娘、ベリーちゃんが泊まりに来ました。

この頃わが家では、早朝から2~3時間の自由運動なので
早速二人も参加。

ベリーはとても元気いっぱいで
早速ボールを咥えて、一生懸命頑張りますが
ジャスミンやアイリスには、全然勝てない。
必死で頑張るベリー

  あっ、後ろの芝生は
  先日早朝にテレビで見たゴルフ場の綺麗な芝生を真似て
  菱形模様に刈り込んでみました! 

IMG_4170.jpg
 

がむしゃらに参加すると叱られるし
私には飛びついて叱られるし、ここは本当にサバイバル!

思い切り走って、木陰で休憩
ママ、ボール貸して下さい。

IMG_4173.jpg

一方、海くんは・・・
女の子達の中に、黒一点?!
文字通り、女の子のおしりを追いかけ回しては
その都度、叱られて
仕方ないから、サバイバルには参加せず
一人休憩。

IMG_4175.jpg

寝顔もなんだか面白くなさそう・・

朝夕は少~~しだけ凌ぎやすくなりましたが
まだまだ日中は恐ろしいくらいに、暑いです!
【2012/08/06 13:16 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
その名は、「「うち」
12月に来日したキャリアドにとっては
初めての日本の夏

来日から半年が過ぎました。
4才まで、ウエールズでケネルドッグだったのに
今は一番のハウスドッグになったキャリアド

アピールが上手で、・・と言うよりは
ひつこいくらいで、誰の名前を呼んでも
キャリアドが来る。

アイリスを触っていると、どこからともなく
さっと現れて、割り込んでくる

付いたあだ名は、「うち!」

関西弁で、私を意味する「うち」は
まさにキャリアドにぴったり。

どこにいても「うち~~!」を連発しながら現れる。

ジャシーは賢いねぇ・・とジャスミンに話しかけていると
さっと現れて「うちは?」
ロータスを撫でていると、また現れて「うちも~~」
Qちゃんにすら張り合って、「うちを触ってぇ」

だから、あだ名は「うち」

あっ、また「うち」が来た!!

IMG_4155.jpg
【2012/08/03 22:22 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
先客・・・
あちぃ日が続きますね。
昨日からは、すこ~~しマシになって
先日までの猛暑は過ぎ、残暑って感じになりました。
朝晩涼しいです。

しかし、昼間はア・ツ・イ!
食欲も落ちるので、到来物のモモを食べようと
取りに行くと・・・

あぁ・・ココにも先客が・・・
やられた!

IMG_4163.jpg


ブンブンがモモに抱きついて食べていました。
自然との共存、素敵な我が家。
【2012/08/01 17:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
