シャワー
早朝から泳いだ後、夕方はスプリンクラーで水遊び!
一日中遊んで、あんたらのんきでええなぁ・・

mizu2_20120730222652.jpg


こんな時は、アイリスもスミちゃんと同じ様に
「うちら、犬やもん!!」と
都合の良い時だけ、犬になる。

別の時は、次女になる。

次女の時のアイリスの言い分は
「うちにはお姉ちゃんと、黒い犬が2匹と、黄色いのが一匹いるの。
アイが飼っているの」

他の子も、同じ様に、自分だけが次女で
他のお嬢達は、飼っている犬だと言う。

「この頃は、黄色い子犬もいるの!!」

うちって、変?!

【2012/07/30 22:28 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
あついねぇ・・・
今週後半は、安定した夏空が続き
雨一粒も降らない、カンカン照り。

芝苗植え付けも終盤に入り
(本当はもう遅いくらい)
毎朝目覚ましジャスミンのお陰で
早朝から精を出しています。

ここは京都に比べると、確かに涼しいのですが
やっぱり日中は同じくらい暑いと思う。

なので、お嬢達も早朝から毎朝運動。
。。と言っても、私は庭仕事で忙しいから
みんな自由運動なので、暫くすると飽きてくるらしく
私の周りでたむろします。

なんだか、遊んで欲しそうな8つの目に囲まれて
仕方なく、池でボール投げ。

自然の池なので、美しくは無いのですが
充分に泳げる大きさの池がある事が
ココに決めた大きな理由。

ボールと池に投げ込むと、正当派のジャシーは
池の縁から入って泳ぎ出しますが
飛び込みが十八番のアイは、池の周りを走って
思い切りダイブ!!

IMG_4134.jpg

ボールを投げる前から走り出しているから
当然後ろから飛んでくるボールは見えない筈なのに
走りながら、きっちりとボールの落ちた位置を把握して
見事に最短距離で、正確に飛び込みます。
(水面が泡立っている所が、ボールの位置)

殆ど着水した時点で、ボールを咥えているから
如何に正確に飛び込んでいるか、良く分かります。

ジャシーも泳ぐスピードは速いのですが
陸を走るアイリスには勝てないから
いつもアイリスの勝ち。

IMG_4136.jpg

可哀想なので、アイが走る反対側の岸の方へ投げると
走っている途中で、目測をし
飛び込んでもジャスミンに勝てないと判断すると
飛び込みを諦め、こっちへ走ってきて
ボールを取ったジャスミンの所まで泳いで、横取りしようとするので
「アカン!」と言うと、止める。

この全ての判断と動作が、またすばしっこくて
アイは本当にレトリーブが得意だと感心します。

真夏に運動できるココは、サイコ~!
(ラブ達にとって・・やけど)


【2012/07/27 22:58 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
暑いので・・
昨日までは、ぐっと涼しかったですね。
昨日の朝は、18度の気温で
半袖の上に、薄手のカーディガンを羽織ったくらいでした。
IMG_4126.jpg

・・・が、今日からはまた暑さがぶり返し
明日からはもっと暑くなるそうです・・・

この頃の日課は
夜明けと共に起きるジャスミンに急かされて
朝5時半に起床

自分の朝ご飯を優先して、洗濯などを始めておいて6時半には
お嬢達と裏庭ランへ繰り出し
お嬢達は自由運動。
殆ど朝から泳いでます。

13_large.jpg

私は庭仕事。
草刈りと芝苗植え付けがメインですが
運動に飽きると、みんな私の周りにたむろするから
仕事にならないほど、邪魔。

「こんな広いのに、なんでココばっかり来るの?」と
追い散らしながら、9時頃まで庭の手入れと整備をして
ワン達も私もシャワーを浴びて
その後、私は日常の生活だけど
ワン達は、暑いのでず~~~~~っと寝ている。

なんだか、家の床一面
犬だらけ。

IMG_4128.jpg

Qは、もうジャスミンと見分けが付かないくらい
大きくなりました!
【2012/07/24 20:23 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
しっくい・くい??
6ヶ月になったQは、お利口さんで通っています。

「さすがうちの子やわ」って密かに喜んでいたのに
今日はエライ事をしてくれました。

一仕事して家に戻ると、何と!!
漆喰壁が食べてあった。。。

IMG_4111.jpg


「しっくい・くい」なんて、しゃれてる場合じゃない!

あ~あ~、ここに来てからは色々出来るようになりましたが
漆喰だけは職人技。
自分で補修なんか出来ません!

どうしてくれんの?
【2012/07/21 19:58 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
祇園祭は、モリモリ隊の誕生日!
突然梅雨が明けて、いきなり猛暑になりました。
懐かしい京都は、祇園祭のハイライト「山鉾巡行」
コンチキチン・・の祭り囃子が聞こえるようです。

4年前の今日は、ジャスミンがママになった日
モリモリおっぱいを飲んで大きくなる子犬達に
モリモリ隊と名付けました。

7-19-2_20120717210854.jpg


その子達も、今日で早4才。

祇園祭に生まれて、ギオンという素敵な名前を貰った子
蓼科の素晴らしい環境で幸せいっぱいに暮らしています

8-17gion_20120717211612.jpg

先日大きな手術を耐え抜き、元気に復活したワッハ
この子の名前は、大きな笑い声をもたらしてくれますようにとの
オーナーさんの希望通り、明るい甘えん坊になりました

120617.jpg

みんなにとって素晴らしい一年になりますよう!!

お誕生日おめでとう!
【2012/07/17 21:20 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑っ!!
京都は祇園祭の宵山で賑わう今日は
ホントーに暑い一日になりました。

3日前から遊びに来ている海くんが
今日帰るので、今日のスケジュールは
朝早く涼しい間に草刈りをして、涼しい間に裏庭ランで遊んで
シャンプーして、夕方遅めから芝苗植え付けの続きをして・・と
多忙な計画を立てたものの、シャンプーの後
海くんも午後からは、ぐったり・・・

IMG_4084.jpg

チップランの気温をチェックすると、なんと40度!!
うそ~~?!と思えるほどの猛暑日。

築100年の古民家は涼しいのが自慢と
家の中の温度を測ったら、今日はさすがに27度ありました。

チップランの気温を何とかせねばと
慌てて屋根の遮光をダブルにする事にしましたが
あまりの暑さに、仕事ものろのろで
結局、芝苗植え付けも断念し
シャワーを浴びて、今日は休憩!

こんな日は、無理しない事が一番です
【2012/07/16 22:40 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ梅雨明け?
梅雨明け前の豪雨が各地で被害をもたらしていますが
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

ニュースで見ているだけでも、本当にヒドイ状況なので
実際にはどんなだろう?と心が痛みます。

もうすぐ梅雨明けすると思いますが
頑張って下さい。

こちらは昨日から湿気の多い「曇り時々晴れ」のお天気です。
今日は芝苗を植えようと、決心して臨みましたが
幸か不幸か、良いお天気になってきたので
暑いし、土は硬いし・・で
最初はスコップとバールで、ちょこちょこ植え付けの穴を掘りましたが
あまりのしんどさに、ギブアップして
出してきたのは、はつり機。

うぁ~!これは早いわ。
最初から、これでやればヨカッタなぁ。。

しかしこの格好!
自分でも、スピーチレスです・・・・

IMG_4077.jpg
【2012/07/15 20:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨・・・
梅雨の終わりの大雨が各地を襲っています。
被害が出た地域にお見舞い申し上げます。

この辺りもぐずついた天気が続いているので
お嬢達もブラブラ過ごしています。

仲良く親子でうたた寝する、ローとアイ

IMG_4074.jpg

おんなじ格好の、アイとジャシー

IMG_4071.jpg


先日長い間武者修行に言っていたQちゃんが帰って来ました。

勿論すっかり大きくなって。
その上、あんなにオトコマエだったのに
IMG_3144.jpg

なんだか馬面の間抜け顔になっています

IMG_4065.jpg

その上、性格もちょっと間抜け。
まぁ、男の子はこれくらいが丁度良いと言う事で・・・
【2012/07/13 07:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
海くん
今日はアイリスの兄妹、海くんが一泊のホームスティ

雨の合間に裏庭で思い切り遊んで
アイリスと追いかけっこして、取っ組み合いをして
(殆どアイリスが優位)
シャワーをして、ぐっすり。

海くんの為に用意したバリケンは
ハウス大好きのジャスミンに占領されて
海くんは、床でのんびり・・・

IMG_4059.jpg
IMG_4056.jpg

サブちゃんも大人しいけど
海くんもとっても大人しい。

先週からホームステイ中のケイティも
海くんの大ファンに!
「He is soooo cute!!」を連発していた。
海くんも甘えるから、ケイティの黒いTシャツとパンツは
毛だらけに・・・・

IMG_4050.jpg

女の子ひとりと、ラブ1頭のホームステイで
とっても賑やかな我が家です。
【2012/07/05 22:13 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |