【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
犬談義 
厳しい寒さが続く中にも拘わらず
お友達が沢山尋ねて来て下さいます。

先日は久しぶりに三原先生が来て下さり
朝から夕方6時頃まで、犬談義。

沢山の貴重なお話しと、ブリーディングの考え方
これからの事、などなど・・・・
長い時間お付き合い下さいました。

先生のお話は、いつもジェネラルで
犬というものについての真摯な姿勢に溢れています。

子犬達も見て貰って、色々とアドバイスも頂き
大変有意義な時間を過ごすことができました。

殆ど一日中お話ししていたので
ふと足元を見ると、仲良く寄り添って眠る姿が・・・

しかしこの二人、親子じゃありません。
IMG_2843.jpg

ハウスマナーのしつけに入り
子犬達は産室から全員リビングに来ているので
どうも大人のお嬢達は居場所が無いみたい・・・

今まで好きなところでゴロゴロしていたのに
すっかり子犬達に占領されて
壁際に一列になって遠慮している姿がカワイイ!!
IMG_2849.jpg
【2012/02/29 15:45 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
キャリパピ・フェイス
先日古くからの友人、Kさんが遊びに来て下さり
キャリパピ達の写真を撮って下さいました。

丁度、パパの実家のリンダさんから
子犬達の写真を見たいと連絡が来ていたので
お願いして撮って貰いました。

まずは、トーマス・金
少し、おねむだったので
ドヨ~~~ンとして、千と千尋の「ぼう」みたいですが・・・
image2.jpg
この頃、すっかり名前が変わった(?)スカイさん
とてもカワイイ気性です。
image4.jpg
結構しっかり者というか、おませなユリちゃん
image7.jpg
ユリちゃんだけ、特別にもう一丁!
image5.jpg

やんちゃな一匹狼?ロンちゃん
image10.jpg
キャリにそっくりなお顔の、すみちゃん。
image12_20120223213811.jpg

フツーは、大きくなるほどお顔が
すっきりしてくるのですが、この子達は
大きくなるほど、ブサカワになってくる気がします。

かみ合わせもバッチリで、元気でワガママに育っています!

沢山カワイイ写真を撮って下さって、ありがとうございました。

********************************

            お知らせ

今年11月に開催させて頂く
京都ラブラドールクラブ単独展のジャッジさんが内定しました!!

来て下さるのは、デービッド・クレイグ氏

皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。
【2012/02/23 21:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ローママと。
大雪の後、昨日は少し暖かくなって
春のような陽射しが降り注ぎました。

もう4キロを超えて、活発になってきたキャリパピ達の
有り余るエネルギーを消化する為
出来るだけ、裏庭ランで遊ばせてあげようと
暖かな陽射しの中、みんなでゴー!

ソラ君と仲良く遊んであげているのは・・・・??

実母のキャリママではなく。。。
ロータスママ!

IMG_2807.jpg

やんちゃ盛りのパピーに耳を噛まれても・・
IMG_2808.jpg
こんな優しい顔で、そっとたしなめます。
IMG_2806.jpg

キャリママは、現在おっぱいを断っている最中なので
しばらくはロータスママの出番が続きそうです。

ロータン、ヨロシクお願いします。
【2012/02/21 10:53 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
寒い・・・・
先日から時々キャリパピ達を裏庭ランに出すので
毎日気温を測っているのですが、今朝の気温は
これまでで最低の、-6度でした!!

寒いはずやわぁ~~~

先日の残り雪の中、遊びに来たサブちゃんとJJも交えて
思い切り走り回って、泥んこになったお嬢達

さっと水で流そうと思ったけれど
ホースが凍っていて水が出ない・・・・・
雪の重みで樋は曲がるし
お風呂場のジャロジー窓は、凍りついて開かないし
これがこの冬最後の寒波でありますように。

【2012/02/19 16:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
降りました、雪。
今年の冬は、雪も降らず良い天気!!と言っていたのに
今朝起きてみると、一面の銀世界!!

IMG_2821.jpg
IMG_2822.jpg
IMG_2823.jpg

収穫して「砂糖漬け」を作るつもりだった金柑も
すっかり雪化粧

IMG_2838.jpg


こうなったら遊ぶしかないっ!とみんなを連れてランへ。
ずっと向こうのフェンスの所にお嬢達が見える。

IMG_2835_20120218145354.jpg

はち切れそうな、お嬢達

IMG_2839.jpg

ひとり「年寄り臭い」と言われていたキャリアドも・・・
ご覧あれ!! 前を走るのはキャリアド!!

IMG_2828.jpg

楽しそうにアイリスと大暴れ。
正直、キャリアドが走ったのを、始めて見た・・・

IMG_2829.jpg

ロータスの口から、つらら(?)
IMG_2831.jpg

そんなロータスも走っています!!
IMG_2837.jpg

みんなで思い切り雪遊びをして
走って、転んで、大はしゃぎの一日でした!!

楽しかったわぁ~~。

【2012/02/18 15:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
つれづれに・・・
先日動物取扱の義務研修に行った時の事。

偶然会場に来ておられた職員さんが知り合いだったので
色々と話す機会がありました。

彼によると、少し前に「動物の虐待を考えるシンポジウム」があったらしく
そこでパネラーさんが、「日本の虐待は
海外のそれと比べるとまだずっとマシだ」と言うような話をされたらしい。

確かに海外は人間の銃乱射事件などを見ても分かるように
やる事がヒドイ。
まず誰でも銃が持てるので、数段上の犯罪も可能です。
国が病んでいるので、犯罪も多い。

残念ながら、私はこのシンポジウムに参加しなかったので
詳細は分かりませんが、話を聞いて
ちょっと待ってよ、話が食い違ってるやん!?
そもそも虐待って何!?と言いました。

例えば、以前テレビで見たような
空気銃で飼っているオラウータンを撃ち続けていた例や
もっとヒドイ虐待の例は、これはいわゆる
サイコパスの仕業です。

サイコパスについては、「診断名サイコパス」という
興味深い本があるので、チャンスがあれば読んで頂きたいですが
生まれつきの立派な病気です。
猟奇殺人などはこの部類で、小さい時から虫や動物をいたぶり殺していて
だんだんとエスカレートして、最終的には猟奇殺人に至るような
いわばキチガイの域の病気だと私は考えています。

しかし私があの時話していたのは
このような部類の虐待ではありません。

こんな虐待は、確かに海外からみると少ないかも知れませんが
その代わりに、恐ろしいくらいの確率で存在するパピーミル達は
これとは別次元の、立派な虐待者達なのです。
それもすぐには法に触れない虐待です。

生後30日くらいで出荷する
ペットショップで、陳列販売をする
何度も出産させる
出産済の用無し犬は、産廃業者に捨てる
(私の知り合いの犬舎では、年寄り犬が全く居ない??)
健全性など考えずに乱繁殖をする
市(中央卸売市場のペット版)で売買する
数え上げたらキリが無いくらいの、この日本の現状が
虐待でなくて何ですか?

何度も言うようですが、シンポジウムには参加しなかったので
全体像は分からないのですが、サイコパスの虐待と
パピーミル達の虐待、日本の犬界の現状を比べて
まだ日本はマシかも・・・と
ホッとしていて居るなんて、勘違いも甚だしい。

先日海外の友人がメールで言ってたのですが
彼の女の子は今回の交配が失敗だったらしく
もう一度トライしようとすると、半年先は年齢的に(6歳だったか7歳だったか)
ケンネルクラブの許可を申請しないとイケナイらしい。

日本のケンネルクラブって、機能してます??

マイクロチップも未だに義務化されてないし
様々なヘルスチェックも野放しだし
いえいえ、それ以前に会員達を取り締まれてないし
いえいえ、それよりもっと以前に、悪いと思ってないし。

友人のブログにもコメントしたのですが
待望のJAHDが発足し、GTGも参入し
AIも解禁になって、私は舞い上がったし
みんなそれらに殺到すると思っていたら、
現実は、さっぱりでしょう?

つまり犬質なんて二の次なんですね。
じゃあ、一体何を求めているか?
答えは簡単、お金です。

しかし、私の知る限り
犬で大金持ちになった人なんて居ないので
お金儲けもたかが知れていると思うのですが
それでもみんな一生懸命。
その一生懸命さに、犬達が犠牲になっているのです。

今日は思い切り、愚痴。
【2012/02/17 15:43 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
生後1ヶ月
アイリス達「モリアゲ隊」が3歳のお誕生日を迎えた昨日は
丁度キャリパピ達の、生後1ヶ月目でした。

今回のパピ達は、お顔が今までとちょっと違って
どうなる事か、楽しみなような、不安なような。。。

ちょっとズルいけど
カワイイ写真だけをピックアップしてみました。

ユリちゃん

IMG_2765.jpg

トマ金

IMG_2761.jpg

リュウさん(ロンちゃんの二つ目の名前)

IMG_2758.jpg


【2012/02/16 23:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
モリアゲ隊 お誕生日おめでとう!
今日2月15日は、モリアゲ隊のお誕生日
みんな揃って3歳になりました。

お誕生日おめでとう!

アイリスには、やっぱり大好きなケーキのプレゼント!

IMG_2793.jpg

アイちゃん、お誕生日おめでとう!

IMG_2795.jpg

時の経つのが早い事!
こんなに小さかったのに・・・

7_20120215205052.jpg

こんなに大きくなりました!

DSC_0091.jpg
【2012/02/15 20:53 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっとだけ、ランデビュー
とっても寒い日が続くので
今日生後4週になったキャリアドパピ達は
なかなかお外へ行くチャンスがありません。

今日も寒かったけれど、とてもお天気が良く
気温を測ると、日向で15度くらいになったので
思い切って、ちょっとだけランデビュー

ビクビク、どきどき、「はじめてのおつかい」ならぬ
はじめての外出

IMG_2776.jpg

IMG_2775.jpg


キャリアドママと一緒だったので
早速おっぱいをおねだり。

IMG_2770.jpg

ほんの10分くらいでしたが
ウロウロ歩き回って、少しお兄ちゃんになれました!



【2012/02/12 20:25 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Cariad Rose
キャリアドという名前のバラを知っていますか?

有名な、デービッド・オースチン・ロージズから作出されている
シンプルでかわいらしい、イングリッシュローズです。

キャリアドとは、ウエールズ語で「愛」を意味すると言う事は
以前にもご紹介しましたが
イングリッシュローズにも、キャリアド・愛という名のバラがありました。

キャリアドが、無事に5頭の元気な子犬達を出産したお祝いに
実家のウエールズから、キャリアド・ローズが届きました。

6191[1]

Kiss babies for me....と
温かなメッセージと共に届いたキャリアド・ローズ

今回の子犬達は、バラの名前にして
パピー・ローズガーデンを作るつもりです。

ありがとうございました!

【2012/02/11 12:42 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
凄い写真発見。
ここ2日間雨が降っていたので、
パソコンを整理していたら、アイリスの凄い写真を
見~~つけっ!

すごい、柔軟性!

CIMG4252_20120207235041.jpg
【2012/02/07 23:51 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
生後3週間
離乳食も始まり、目もはっきりと開いて
これからは、本当に忙しくなりますが
表情も出てきて、傍に行くと、おぼつかない足取りですが
シッポを振って膝に昇ってきます。

またまた一番キレイに写真が撮れた、トーマス・金

IMG_2743.jpg
【2012/02/06 15:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
