ダイビング!ヘボ写真集
ファル兄ィのカッコイイ「ダイビング姿」みたいな
素敵な写真を撮ってあげようと、先日から池の傍に張り込んで
カメラを構えるも、腕が悪いのか
カメラの性能が悪いのか、何度やっても、ヘボ写真。

何度もやり直すから、アイとジャスミンは大喜びだけど。

昨日までの写真で、ちょっとばかり上達したものを発表します。

ボールを投げた瞬間に、池の傍の道へと走り出す。
(ジャスミンは、フライイング専門で、すでに泳ぎだしている)
目はしっかりボールが着水した場所を見ている。

d_20110930123728.jpg

ボールの所まで、一番最短になる場所で踏み切る。
(この時のは、まるで歌舞伎役者のように目を剥いて必死になっている)

d1.jpg

ジャンプ!
d2.jpg
ジャンプ!
d3.jpg

着水姿勢。
d4.jpg
d5.jpg

「また取られた~」と、フライイングしたのに負けたジャシーは悔しそう。

d6.jpg

でも仲良く泳いで、戻ります。

d7.jpg
d8.jpg

私が思いついた写真撮影の為に
何度もボールを投げて貰って、ご機嫌な二人です。
【2011/09/30 13:02 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
恐怖の草刈り
お彼岸の3連休最後の日。
今日は少し曇り空。

台風の後は、すっかり季節が入れ替わり
朝夕めっきり涼しくなりました。

虫の声も一段と澄んで、この辺りは朝の気温は11度。
慌てて掛け布団を替えました。

台風が去った先日、ゴウ君が旅立ちました。

皆さん、これまでゴウ君をかわいがって下さって
ありがとうございました。
何度も見に来て遊んで下さった、スプーンさんご一家。
みかんちゃんとママ。
ホームステイさせて貰った、ケリたんご一家。
妹ベリーのパパとママ、お姉ちゃん達。
いつも気に掛けて下さる名古屋の先生、海パパ、Hさん、Sさん、
琵琶湖でもみんなに可愛がって貰いました。
そして他にも、みんなに沢山、沢山、お世話になりました。
ありがとうございました。
ゴウは、とても良いご家族に巡り会いました。
また少し大きくなったら、みんなに会いたいと思います。

今回のご縁、と~~っても良いご縁だと喜びながらも
丸々3ヶ月、此処で元気に育ったゴウが居ないのは
やはり寂しくて、みんな無口になっています。

特に娘は、「これまで育てた子犬の中で
一番可愛くて、大好きっ!」と口癖のように言っていたし
ゴウも娘にとてもなついて、娘が帰ってくると
鼻を鳴らして、お話ししていたから
良いご縁を喜びながら、やっぱり無口になっています。

そんな寂しさを忘れようと、今日は家族3人で草刈りに励みました。

ただ今「お試し」で使っている芝刈り機は
驚異の威力。
伏見から持ってきた「あぜ丸君」とは格段に性能が良くて
この広い芝生も、大体2~3時間で刈れます!

・・・が、少しズボラをしていたので、草丈が伸びていた為
1往復で、後ろの袋が一杯になり、1往復毎に捨てないとイケナイ。
これが結構重労働。
まぁ、贅沢を言ってられないので、黙って刈る。

斜面は、背負い式の刈り払い機。
これは技術が要るのと、重労働なので私の役目。
結構怖くて、汗と冷や汗をかきながらの作業。

・・何とか、無事に済んで・・・
ご覧の通り、すっきりしたラン!!

IMG_2221.jpg

これに気を良くして、気分が乗ってきた私は
隅っこの花壇も整理しようと、
よせばいいのに、そのまま草刈り機を持って、
次なる花壇へ遠征。

気分良く刈っていたが、早くもスイセンが芽を出していたので
刈り払い機では細かな作業が出来ないと、
そこで止めたら良かったものを
さらにヘッジトリマーに持ち替えて、草刈り続行。
(わが家は、何でもあるんです・・・)

ご存じの方も多いと思いますが
ヘッジトリマーで草を刈る場合は、地面にしゃがんで
すれすれを刈る事になります。

そして・・・最初の恐怖は、ヘビ!!!と思いきや
それはヘビの抜け殻。

京都に居る頃なら、「ぎゃ~~~ぁぁ!」と叫んで終わりになっていたのに
私も強くなったもんだ。

ええいっ!、このくらい何でもないわい!と
強気で、さらに続行。
(ホントは、ここで止めとけば良かったのに)

ここは最近ジャスミンの支柱をしたりしていたので
何となく、安心感が・・・

しかし、、、、先日支柱をした時には無かった筈の
なにやら、白くて不気味な物が・・・

うん??、これ何やろ??と拾ってみたら。。。。
    これっ!

IMG_2214.jpg
IMG_2215.jpg

本当に何の骨だろう・・?
分かる方は、コメント下さい。
宜しくお願い致します。

それから、これは「おまけ」
ファルママさん、これは何のキノコですか?

IMG_2216.jpg
IMG_2217.jpg

ホント、草刈りも恐怖との戦い。

まだ池の上の雑木林と、池の下の斜面が残っているけど
もうイヤやわ・・・
【2011/09/25 22:36 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
親子
今回も各地で甚大な被害が出た、台風15号
東京を直撃した為に、帰宅困難者などが多数出て
大きな混乱も引き起こしました。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

わが家の裏は、直線距離にして数10㍍で瀬田川なのですが
幸い前回も今回も大きな被害はありませんでした。

今朝は、まだ曇り空で
雨がしとしと降り続いています。

外で遊べないので、退屈そうなゴウは
ホームスティで暫く離れていたジャスミンに甘えっぱなし。
ひっつき虫になっています。

ジャスミンが横になると、早速そばに行って寄り添います。

甘ったれ坊主の可愛いショット。
丁度3ヶ月になりました。

IMG_2161.jpg
【2011/09/22 08:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
琵琶湖で泳ごう!
スロー台風、15号・16号の影響で
雨予報だったけれど、

やっぱり、晴れた! 

蒸し暑い一日でしたが、琵琶湖からの風もあり
みんな楽しく遊べました。

お陰様で、今回はワンちゃん達が28頭と
オーナーさん達、28人の賑やかなオフ会になりました。

off_20110920131304.jpg

久しぶりに会った、アトムとソフィー
off2_20110920131317.jpg

いつもダイアナの事を心配してくれてた同い年のラスティも
元気で参加してくれて嬉しかった!
off3_20110920131330.jpg

BBQは、何故かいつも男性群のおしごと!
off4_20110920131341.jpg

それに群がる、うちのお嬢達。
行儀悪っ!
off5.jpg

へぼ写真ばかりで申し訳ないのですが
この日、参加してくれたお友達!!

off6_20110920131425.jpg
off7_20110920131438.jpg
off8_20110920131449.jpg
off10.jpg
off9.jpg
off11.jpg
off12.jpg
off13_20110920131642.jpg
off14_20110920131655.jpg

トリは、この日ホームスティから帰って来たゴウ。
みんなと一緒に琵琶湖に入って上手に泳げました!

off15_20110920131708.jpg

来月にはティンカーベルさんの運動会に行く予定です。
またみんなでお会いしましょう!!

皆さん、ありがとうございました。
【2011/09/20 13:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
I will try to make it SHINE !!
明日は恒例の琵琶湖で『オフ会』

超キビシイ残暑で、カンカン照りの毎日だったのに
ふと見ると、ず~~と雨の予報。

先日「ず~~と雨みたいやけど、どうする??」って
電話を貰った時、

「大丈夫!、日曜日だけ『晴れ』になる!
まぁ、見てて。」

って大見得切ったわたくし。

明日はオフ会

さぁて、今から I will try to make it SHINE !

ちちんぷいぷい、秘密の儀式!?
明日天気になぁ~~れ!

会えるのを楽しみにしていますので、
皆さん、気をつけてお越し下さい!

u_20110917192502.jpg
【2011/09/17 19:29 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ただ今、ホームスティ中
湿度の高い残暑が続いています。
夏の疲れが出る頃なのに、まだまだ暑くてやりきれない。

そんな中、ゴウはただ今「ホームスティ中」

従姉(?)のケリーたん宅で頑張っています。

ケリーの妹分、モリーちゃんが大好きになりました。

380.jpg

持参したお気に入りのダンベルで、遊んで~~とねだります。

374.jpg

お庭でも大張り切り!

392.jpg

390.jpg

遊び疲れたら、ケリーたんに寄り添って爆睡。。。。。

366.jpg

わが家と違う環境で、お勉強中のゴウ君。
お世話になっています、ありがとう!
【2011/09/16 08:57 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
早く家に入りたい。
残暑厳しいこの頃、わが家のワン達は
毎日毎日泳いでいる。

頑張ったけど、なかなか綺麗にならなかった池なので
泳いだ後は、冷たい井戸水でシャワー。

だからしばらくは、お家に入れない。

時々は裏庭ランのお手入れに気を取られ、
すっかり忘れたままの時もあったりして・・

何か背中に刺さるような、鋭い視線を感じて、
ふと勝手口を見ると・・・

はやくお家に入りた~~い。

IMG_2159.jpg

はやくお家に入りた~~い。

IMG_2160.jpg

この子達が話せたら、きっと連呼しているだろう・・
おかあさ~~ん、はやくお家に入りた~~い。
【2011/09/14 20:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Live Toy ??
大人3頭に、子犬1頭。
ベリーが旅立ってからは、ゴウの遊び相手は
もっぱら大人。
人間も大人ばっかり。
ゴウにとっては、みんな「生きたおもちゃ」に見えるらしい。
可愛い表情を、クリックしてみてやって。

ママ、遊ぼう!

jg.jpg


しかしママのジャスミンは、ボールに集中している

そしてボールゲット!

おもんない~~!
ぼちゅと遊んでぇ~~
  痛っ!!顔を噛むな!
          〈ロータスは、いつもの如く自分の世界に居る・・)
jg1.jpg

またボールに集中のジャシーの後ろから、ソォ~~と近づき
足を噛む・・・
          〈ロータスは、in her own world)
jg2.jpg

ぎゅっっと噛む。
   痛いっ!!何すんねん!?
(lotus is in her own world)
jg3.jpg

またボールに集中
なんか、足が痛いっ!
でも・・・ボールが気になる。
(lotus dosen't care anything)
jg4.jpg

ぎゃ、痛いっ!
(lotus is still in her own world)
jg5.jpg

もぉ~~、止めんかい!ちび。
(lotus is watching something)
jg6.jpg

叱られたゴウは・・・
仕方なく、おもちゃの犬を噛む。

jg7.jpg

おもんない~~、生きたおもちゃ、噛みたい~~

jg8.jpg

そんなゴウ君は、ただ今ホームスティ中。
頑張っているかな?
【2011/09/13 07:08 】
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
里帰り
先日早々に旅立ったベリーが里帰りしました。

しばらく見ないうちに、大きくなって
そしてちょっぴりおしゃまになって帰って来ました。

最初は仲良くお水を飲んでいたのに・・・

sato.jpg


早速バトルが始まった!!

sato4.jpg
sato1.jpg

仕掛けるのは、ベリー

sato3.jpg
sato2.jpg

ガウガウ、ゴウゴウ 大騒ぎ。
久しぶりの、真剣な兄妹遊び!!

すっかり満足して、「楽しかった~~~」

sato5.jpg

ベリー、また来てね。


【2011/09/11 13:02 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Dive !!
アイリスの兄妹、ファルのブログで
カッコイイ!!飛び込みのショットを見ました。

以前から、水大好き!で
飛び込み大好きのファル君ですが
アイリスも最近は負けていません。

裏庭の池に、ボールを投げ込むと
ジャスミンとアイリスが、こぞって取り合うのですが
実は直線を泳ぐと、ジャスミンが僅かに早い。

そこでアイリスは、最近は岸から泳がずに
縁を走って、回り込んで、最短距離からダイブ!!

水面に浮いたボールをめがけて、
殆ど外すこと無く、見事に飛び込むようになりました。

ファルとアイリス、兄妹の見事なダイビングをご覧あれ!!

まずは、ファル兄ィ 
見事な跳躍飛び! カッコイイね。


img_1456471_64721352_7.jpg

アイリス
(逆行でボケ写真。ごめんなさい)
ボールめがけて、最短を飛ぶ!  
 (何故か、後光が射しているような気が・・)
IMG_2155.jpg

ファル兄ィの着水前
img_1456471_64721352_8.jpg

アイは、ボールめがけて着水   
(あまりの格好良さに、後光が射している!)・・うそ・・

IMG_2156.jpg

・・で、この水しぶきの中でボールをしっかりゲッとしている(・・筈・・)
IMG_2152.jpg

二人ともカッコイイ!!



・・で、ゴウも先日「池デビュー」  
(・・と言うか、ふと見たら勝手に泳いでいたのですが。。)
スイスイ遠くまで泳げました!!

「ぼちゅ、2時間くらい泳いてん!」     
(ウソつけっ!2分くらいやったやん!)

IMG_2151.jpg






【2011/09/09 21:56 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
琵琶湖で泳ごう・・ご案内
先日予告掲載しました、今年の「琵琶湖で泳ごう」は
以下の通りで開催致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

**************************************

   日時:2011年9月18日(日)午前10時頃~
       昼食後(2時頃~)からは自由解散です

   場所:滋賀県高島市新旭町 六ツ矢崎浜オートキャンプ場

        http://www.biwa.ne.jp/~windmill/mutuya.html
            (地図の掲載も在ります)

     《費用》 大人一人 1500円
          子供(小学生まで)一人 1000円
          犬一頭に付き 1000円
         (キャンプ場入り口で、駐車料などが別途発生します)

    昼食は、今回も「豪華バーベキュー」のご用意をしております。

     いつもの通り、各家庭で一品少量の得意料理を持ち寄って下さい。

作る時間や得意料理が無い方は、果物でもおやつでもOKです(500円程度)

       参加ご希望の場合は、メール info@norbulingka.com
又はFAX 077-535-0160まで

*お名前 *ご住所 *参加人数・頭数 *連絡先を明記の上
準備の都合上、9月15日必着で申し込みをお願い致します。

  勿論クラブ員さん以外のお友達も大歓迎ですので、どんどんお誘い合わせの上
     
         沢山のご参加をお待ちしております。

****************************************
【2011/09/09 09:41 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「琵琶湖で泳ごう!!」のお知らせです。
いつも京都ラブラドールクラブの活動に
ご協力頂き、ありがとうございます。

KLRC恒例のオフ会、「琵琶湖で泳ごう!」

9月18日(日)に開催させて頂きます。

例年通り滋賀県高島町風車村近くの
六ツ矢崎浜を借り切っての開催です。


 「夏の終わり」の一日を、琵琶湖で思いっきり遊びましょう!!

詳しくは後日アップさせて頂きます。

みなさん、今から予定を組んで
どんどん参加して下さいね!!
【2011/09/07 21:15 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
芝生専門家
台風12号は、前評判よりうんと威力があり
その速度の遅さが災いしたのか、甚大な被害がでました。
特に近畿圏の被害が大きく、災害に巻き込まれた地域・方々には
心からお見舞い申し上げます。

このひつこい台風の後は、はっきりと季節が変わりました。
5日間降り続いた雨が、ようやく終わった途端に
朝晩ぐっと涼しくなりました。

今朝は、久しぶりの朝焼け

dawn1.jpg

・・・で、今朝の気温は14度で
ワン達には快適な朝となりました。
これから少しずつ過ごしやすくなります。

さて以前にブログでアップした
裏庭ランの芝生ですが、実は元気に芽が出たので
嬉しくて画像を載せたのですが
あれからパタッと伸びなかった。

以前の画像がこれ、8月20日過ぎ。
これ以来、成長が遅くて心配していました。

siba1.jpg

実は、裏庭ランを芝生化するに当たっては
色々と課題を検討していたのです。

投入する土、散水、芝刈り、など
とにかく広いので、何かにつけて大変。

そんな時に、ここの建築などを手がけて貰った業者さんから
ヒントを貰い知ったのが、鳥取方式芝生化。
http://www.tottoristyle-shibafu.org/

ここでは、従来「高価で手間が掛かる」と思われていた芝生を
もっと身近に、安価に実現して楽しもうとしています。

それでこのネットワークのサポート会員になって
色々とアドバイスを頂く事になりました。

うちの場合は、もう播種してしまったので
鳥取方式の苗は使わなかったのですが
勢いよく芽が出たものの、さっぱり伸びない芝を見て
本当に「一口アドバイス」を頂いた結果・・・・

上記の画像から、ほんの2週間で
ご覧の通り!!!!

shiba2_20110907114822.jpg
shiba3_20110907114841.jpg

大きいものでは、30cm近くまで伸びたので
今日は芝刈り。

これまた大変なんだけど、取りあえず一旦刈らないとイケナイらしいので
今日は頑張って芝刈りをします。
【2011/09/07 12:56 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
生後70日目
先日のレスキュー記事の後は
思うところも多かったので、雑談を書こうと思ったけど
友人達にも悲しみを伝播してしまったようなので
雑談の前に、ゴウ君の可愛い写真をアップします。

今週で、生後70日になり
ますます男前!?になっているゴウ君。
まだ素敵な家族は見つかっていないから
現在わが家のアイドルになっています。

先日はDNA登録の為に
初めてステイの練習をして、写真を撮りました。
(初めて乗った台の上で、ちょっと緊張してガニ股・・・)

8-30go.jpg

涼しい裏口がお気に入り!

8-31-1.jpg

ブリキのワンと一緒に・・・

8-31.jpg

散策・・・

8-29.jpg

まだちょっぴり肥満児です・・・

8-29-3.jpg
【2011/09/03 08:50 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |