【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
我家の自然は・・・
去年の11月に引っ越して来て
寒い冬を過ぎ、春を過ぎ、
季節はまさに、梅雨から夏に移る頃。

我が家の自然は・・・と言うと、
まず蛙たち。

池の傍に行くと、ほとりで休憩していた蛙たちが
「グエッ!」と文句を言いながら、次々に池に飛び込む。
その数は、かなりのもので
写真のトノサマガエルから、折紙くらいの大きなガマガエル
そして小さな雨蛙など、沢山います。

kaeru.jpg

池の周りの木の枝には、白い泡の塊が沢山ぶら下がり
モリアオガエル達が、孵化を待っています。

<kaeru1.jpg
kaeru2.jpg

孵化して落ちてくる、オタマジャクシを狙ってか
この頃は、水面近くを泳ぐ事が多くなった鯉たち

koi.jpg

自然のアザミが咲き、

azami.jpg

自然の茗荷が群生し、

myouga.jpg

自然のグミは、枝が折れそうなほど
鈴なりで、

gumi.jpg

こう書いていくと、とても素敵なのですが
池の蛙たちを狙って、ヘビもいます。

snake1.jpg
snake3.jpg

ファルママさんから、毒蛇では無いと聞きましたが
これを見てから、怖くて、怖くて、池の奥へは行けません。

野生の山椒は、青じそ、赤ジソ
破竹やタケノコ、新茶なども自生し
ウグイスや鳶の声、大木を埋め尽くす、藤の花。

キレイで美味しい、素敵な所ですが
怖いものも、居ます。

因みに、ファルママさんは手で掴めるらしい・・・
今までだったら、「へぇ~~~」って思っただろうけど
今の私には、とても羨ましいです。

私は、ヘビが本当に、コワイ・・・
ヘビは、かんにんして。
【2011/06/30 15:46 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
生後1週間
新しい命が誕生して、今日で1週間が経ちました。
たった2頭のパピー達なのに、ジャスミンママのおっぱいが
どうも調子悪くて、最初は心配しました。
以前には、ホルスタインというあだ名がついて
1頭が飲むと、他のおっぱいから母乳が滴って
床に溜まるくらいだったのに、今回はとても少なめ。
どうしようかと心配でしたが、ようやくスイッチが入ったようで
パピー達は、今日で体重がほぼ倍になりました。

お顔や手足のパッドも黒くなり
薄かったコートも、ふんわりしてきました。

6-28.jpg
6-28-1.jpg
6-28-2.jpg


匍匐前進が上手くなり、夜中に見ると
枠をはみ出して、全然違うところで寝ている事もあります。

子犬たちの動きや表情を見ていると
一日中飽きません。
とても幸せな時間です。 感謝。
6-26.jpg
【2011/06/28 22:24 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハッピー・パップス
今年のイギリス訪問は、わたくしの誕生日の翌日
ウエールズからヒースローへ向かい、帰国の途に着いたのですが
バルライオンでは、たくさんのパピー達が生まれていて
大好きな子犬の手触りを楽しませて頂きました。

本当はもう少しだけ滞在したかったのですが
日本では、私にもハッピーな出来事が待っていたので
ほんの少し早めの帰国となりました。

帰国した翌週、我が家にもパピーが誕生しました。

ママはジャスミン。
今回はイエローの男の子と女の子、1頭ずつ。

ポトマックのブログでも触れましたが
ジャスミン嬢、本当は5月にシーズンが来る予定だったので
ポトマック会場で、スタッドのオーナーさんと
詳細の打ち合わせをしていた時に
日本からメールが・・・・
「ジャスミンのシーズンが来ちゃった!!」
あらら・・・予定より1ヶ月も早かったので
大慌てしましたが、幸いな事に会場には沢山のブリーダー仲間、
そしてジャスミンのお父さんのブリーダーさんも来ていたので
急遽みんなで相談し、最適なスタッドを考えて
AIの段取りをしました。

そしてようやく無事に生まれてくれた事は
本当に嬉しく、有り難く思います。

まだまだベージュのネズミちゃん、みたいですが
どちらもとっても元気です!

我が家にとっては、2年半ぶりのパピー。
可愛くて仕方ありません。

お兄ちゃんの、ごう君

go.jpg

妹のメルちゃん

caramel.jpg

二人をヨロシクお願いします。
【2011/06/27 13:47 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
梅雨の晴れ間
帰国後、毎日のように湿気の多い雨模様でしたが
ここ数日は、梅雨の晴れ間。

湿気の雨降りもイヤだけど
この暑さも、やっぱりイヤだなぁ・・・
本来は冬の寒さより、夏の暑さが好きなのですが
お嬢達の事を思うと、暑さがツライ・・これからですね。

さて、英国滞在も
例年通り、ウエールズのバルライオン犬舎の巻。

ロータスのママ、ローナ・デューンも健在。
(やっぱり、そっくり!!)
loona_20110624134559.jpg

犬舎のラブ達17頭の運動をお手伝い。
ウエールズは、寒かったのでコートと長靴は必需品。

send16.jpg

ウイスキーの妹、キャリアド
Cariadとは、ウエールズ語で「LOVE」つまり「愛」の事
だから、この子は、ウエールズ版アイちゃんです
send18.jpg
毎年LRCショーは、6月第二土曜日と決まっているから
今年もここで誕生日を迎える。
例年の寿司パーティ。
susi.jpg

    余談になりますが、このカラフルなお皿は近くのCOSTCOで買った物。
    その前に行った、近くのガーデニングショップでも思ったのですが
    日本製のホンダ草刈り機や、シャープの薄型テレビなど
    日本製品が、日本より安いのは何故??
    ちなみに、日本では100万円以上するような乗用型芝刈り機が
    (あの有名なフォレスト・ガンプみたいな車)
    日本製なのに、半額以下だった!これって、どうよ!?
    あ~~、あの乗用型の芝刈り機欲しかった~~

この日の寿司ディナーは、私の誕生会を兼ねていたので
サウジーとキアナは、浴衣に変身。
お気に入りの帽子をかぶって、記念写真。

send14.jpg

誕生会に駆けつけてくれた、常連のシアン
シャロンと彼女のパートナー。
そして日本に興味があるという、18歳の若者 ジョー

IMG_1660.jpg

  これまた、余談になりますが
  このジョー君、自分の親(または祖父母?)くらいの人たちばかりの集まりに
  一人で進んで参加し、きっちりと色々な会話に加わっていた。
  日本のこの年頃の男の子なら、来るだろうか??
  これも文化の違いと言うか、育て方の違いというか
  こっちの子は、やはりしっかりしていると思いました。



みんなにバースデーソングを歌って貰い
出てきたケーキのローソクは、至って無邪気に、まじめな顔で
「35本、お願いします♪♪」と言ってみたら
全員から全くの冗談としてバカ受けで笑い飛ばされ、
ウエールズの素敵な夜は更けていきました。
【2011/06/24 14:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
LRCショー
ジャスミンの実家、ブースゲート犬舎を後にして
翌日はいよいよLRCショー会場へ。

・・・その前に、前回のブログで書いた
MING'S COURTのオーナーさんとのショット

send3.jpg

さて、去年からLRCショーはマルバーンにある
スリーカウンティ・ショーグランドで開催されています。
以前のストンリー・パークより大きくて、
例年の開催日、6月の第二土曜の週に
別のドッグショーがあるためか、ショップも沢山出ています。

今年は、迷った挙げ句、思い切って
パピーのためにフリースマットを買いました。
・・・が、これを包んで貰って
10㍍ほど歩いた時点で、実は後悔。
とっても嵩張る・・・・

まぁ、余談はこの辺にして。

今年のショー・エントリーは
トータル304頭。

かれこれ15年前に、初めてLRCショーへ来た頃と比べると
年々減少傾向です。
年間を通じて、数十回の単独がある英国ですから
理由は一概には言えないと思いますが
目録を見て、少し寂しく感じた事は確かです。

けれど、今年はとても質が良かったと思います。

ハイライトだけのご報告ですが、
今年の、DOG CCは
SH CH LINDALL REDEMPTION DOB:14.12.04
SIRE:LINDALL COURT MASTERPIECE
DAM :LINDALL WILL SHE

BITCH CCが
FOULBY QUEENSTOWN AT CAMVREMER DOB:10.03.08
SIRE:NZ CH CROFTSWAY FIRST KNIGHT
DAM :FOULBY PAPER LACE

9.jpg
10.jpg
7_20110620205219.jpg
8.jpg

いつもの通り、BISS決定は
それぞれのジャッジが交代して、審査します。

12.jpg

結果は、♂がBISS ♀がBOSとなりましたが
どちらも一歩も譲らない名犬だったと思います。

同行のHさんは
「♂で美しいと感じたのは感激!
こんな良い子が見られて良かった!」とコメント。

リンダさんとは、ポトマックでもご一緒させて頂いたので
ショーの後、ゆっくり彼を見せて頂きましたが
ヘッドも性格も、とてもよい子でした。

【2011/06/22 20:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
LRCショー
リーさん宅を後にして、ジャスミンの実家
ブースゲート犬舎のあるダービーへ移動。

去年はSAABのパパさん、ママさんが同行で
SAABパパは、英国のラリーに出場したほどのカーキチなので
運転はお任せでしたが、今年は去年より性能の悪いナビと
空港のトイレに入ったら、まともに元の場所に戻れないと言う
人に自慢できるくらいの(?)方向音痴の私がナビゲーター。

しかし、方向音痴の私は、そんな「素敵な自分」を知っているので
機械だけに頼らず、常に侮らず、いつも命がけで
ナビゲーションをするのでありますから
まともに着いた。

夕食は、いつものMING'S COURT.
このレストラン、実は2003年に初めて連れて行って貰って
(8年前の懐かしい写真)
P1010025.jpg

とっても美味しかったので、「大好き!!」って言ったが最後、
それから8年間、ずっとここ。

その間、経営者が変わりましたが、相変わらずお料理も美味しい。
しかし、相変わらず量が多い。
以前にATERUIのYさんと来た時は、「もうご馳走様、お腹いっぱい!」って
言った時に、帰って来た言葉が
「えっ?!今までのは、スターターで、メインはこれからです」
うそ~~~、無理やわ。
しかし、毎年相変わらず大量に出てくる。
そんなMING'S COURTの今のオーナーは
日本の某有名ハンドラーさんに似ています。
(写真は、Hさんのカメラで撮って貰ったので後日のお楽しみ)

夕食の後は、ホームステイ先のブースゲート犬舎で
デービッドとラブ談義。
しかし、明日はマルバーンまで走るので
惜しみつつも、切り上げて寝る事にしました。

明日はいよいよLRCショー。



【2011/06/20 21:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご無沙汰でした。
恒例の旅行から帰ってきました。

爽やかな季節から、梅雨ど真ん中の関西へ戻り
湿気を含んだ鬱陶しい天気にうんざりしています。

今年は「女三人旅」
いつものように、レンタカーでお友達を訪ねながら
LRCのショーを観戦してきました。

まずはノッティンガムにある、リーさん宅。
アイリスの異母兄弟に当たる、アーチーくんは健在

1_20110618193324.jpg

去年はまだまだ子犬みたいだったウィローとエビーの
姉妹は、すっかりお姉ちゃんになっていました。

2_20110618193333.jpg
3_20110618193340.jpg

シビルも元気で、いま一番良い時かな?

4_20110618193347.jpg

ここでのお宿は、いつものファイブベル
イギリス地元のパブらしい、とても気さくなお店。

リーさん達とのディナーでは、シンプルで無難なローストポークをチョイス。

5_20110618193354.jpg

・・・・が・・同行のファルママは、フロッグ・レッグの天ぷら??

6_20110618193401.jpg

リーさんとキャロライン曰く、「長い間ここで暮らしているけど
この店にカエルの天ぷらがあるなんて、今日まで知らんかったわぁ。
きっと、日本人が来るって事で、特別に出したメニューなんや。」
・・・なんて言うから、「ちょっと待った!私だって家の池に
カエルがいっぱい居るけど、カエル食べません。
ファルママさん、大小選り取り見取りで取り放題やし
好きやったら今度食べに来てちょ!!」
なんて、冗談を飛ばしながら、楽しい夜は過ぎていくのでした。
【2011/06/18 19:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
バラとキジ
しばらくご無沙汰していました。
梅雨に入って不安定な天気が続きますが
皆さん、お元気ですか?

6月になり、我が家の庭でも
大好きなバラが咲き始めました。

新しく買った品種や、京都から一緒に引っ越してきたバラもあります。

京都で大成功してたくさん花を咲かせてくれた
ピエール・ド・ロンサール

rose.jpg

京都では、若き日のダイアナが一緒に写っていて
春の日が蘇ります。

rosedai.jpg

08-5dai1_20110607150120.jpg

ここに来て、新しく植えた
テラコッタ

rose1.jpg

YAKKOさんが、数年前に母の日にと下さった一重のバラも
こっちで地植えにしました。
rose2.jpg

お庭があるので、果樹の木を・・と
仲間入りした、ジューンベリーも実を付けました。

juneberry.jpg

梅雨の晴れ間に写真を撮っていると
裏庭で聞き慣れぬ声・・・

ふと見ると、キジが来ていました。
フェンスの傍を、何度も行きつ戻りつしている。
珍しいので、写真に納めます。

kiji1.jpg
kiji.jpg

ここのところ、梅雨の晴れ間で
雨は降っていませんが、どんよりした日が多いですね。

明日から女友達と旅に出てきます。
また帰ったらお土産話をアップしますね。
【2011/06/07 15:08 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
