【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
やり直し
ワイヤーメッシュも到着し
裏庭ランの外周を囲んでいるフェンスのやり直し作業が
始まりました。

一旦施工した物を、壊してやり直すのは
結構面倒で大変な作業。

「申し訳ない!!
後で連れてくるので、ロータスに直接文句言うて下さい」


2-26.jpg
2-26-1.jpg

ついでに傾斜の低い所に盛土をして頂く事に。
前の道路が、大型通行禁止なので
仕方なく4トンダンプで何度も運び込まれた土の山。

2-26-2.jpg

来月の「兄妹パーティ」までに完成して
楽しく遊べるように、業者さん達も大奮闘。

ありがとうございます、お疲れ様です。
【2011/02/26 20:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
近辺
すっかり春めいた今日この頃
新居の近辺を少し紹介したいと思います。

うちから歩いて3分くらいで
瀬田川の河川敷に出ます。

ここに来るまで知らなかった(恥ずかしながら・・)のですが
琵琶湖の南の端から流れ出ている瀬田川が
京都に入ると宇治川へ
大阪に入ると淀川と呼ばれているそう
私達の水瓶になっています。

いつも瀬田川の横を走ってお買い物に行くのですが
今でも、ついつい脇見をしてしまうくらい美しい景色です。

ここが近所の河川敷
瀬田川の東岸から、南を向いて撮りました。

鴨(かも??)が沢山泳いでいます。
奥の左岸、並木あたりが
うちの裏山を越えた所で
ロータスが脱走して遊んでいた場所。
seta.jpg

同じ場所から、北を向いて撮った景色
川上は琵琶湖です
seta1.jpg
沢山の鳥は、岸辺の草地で遊んでいるので
良く見たいと思いますが、近づくと逃げるので
今のところ、写真が撮れていません
seta2.jpg
近くで浮いている一羽を撮りました。
お顔の色は、赤茶です。
セラヴィさん、これは鴨ですか??
seta3.jpg




【2011/02/23 22:34 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
迷子首輪 (もう探さない・・・)
とっても素敵な季節になりました。

「大地は、浅き夢見し・・春」

明るい光に満ちあふれて、微風は肌に冷たく
大地には、小さな薄緑の芽
春が、そこまで来ています。

************************************

前から愚痴っているように
ロータスは、これまで10回以上の脱走を繰り返し

その度に家族全員に多大な迷惑を掛け

その上「今日はゆっくり遊ぼう」と思っている日に限って脱走し
遊びは中断され、楽しみにしていたみんなにも迷惑を掛け

隣のおばさんに迷惑を掛け

ネットを破っての脱走だった為
高価な焼き付け塗装のスチール製のメッシュを
300メートル分も買う羽目になって、私のお財布にも
多大な損害を及ぼし

勿論、これまでのフェンスは全部やり直しになったので
業者さんにも二度手間を掛け
・・・・・・
先日の瀬田川への脱走で、堪忍袋の緒がキレて
家族全員(ジャスミン・アイリス・ダイアナを含む)で相談の結果
「もう次から探しに行かない」
「勝手にシンドバッド」という決議を採択し
しかし家族として最低限の愛情から
決まったアイデアが、迷子首輪

せめて可愛いのにしようと
素敵な赤い首輪をHさんから譲っていただき
それに、名前と℡番号をマジックで書き込んで
毎日ランに出る時は、必ず着けています。

lotus_20110222231203.jpg


これなら見つけた人が、連絡をくれるだろう・・
これはグッド・アイデア!!

「もう絶対に探さへんで」

(因みに、先週錆止め焼き付け加工されたメッシュが150枚も到着し
昨日から施工して貰っているので、もう何処へも逃げられないのだが・・)

【2011/02/22 23:12 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
海くん&ケリー
モリアゲ隊が2歳になって
兄妹の海くんとケリーの近況写真が届きました。

海くんは、ファルに似ていますね。
kai1.jpg

ケリーはアイに似ています。
kelly1.jpg

2歳になって、憂いを含んだこの表情・・
kai.jpg
kelly2_20110219202605.jpg

でもやっぱりまだまだ子供。
kelly_20110219202540.jpg
kai2.jpg

みんなとっても幸せで、私は本当に嬉しいです!
3月になって、少し暖かくなったら
1ヶ月遅れの誕生会で会いましょう!

【2011/02/19 20:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お誕生日
今日はアイリス達、モリアゲ隊のお誕生日。

昨日降り積もった雪が残っていますが
とても良いお天気になりました。

雪が溶けたら厄介なので
早めにランに出ると・・・

日の当たらない所は、まだ沢山の雪が残っています。

2-15_20110215204122.jpg
ボールを待つ、アイリスとジャスミン。
2-15-1_20110215204132.jpg
雪の上をボールを追いかけ、
2-15-2.jpg
走って・・・
2-15-3.jpg
ボール・キャッチして、
2-15-4.jpg
坂を駆け上って、
2-15-5.jpg
ダイアナもご健在。
2-15-6.jpg
ロータスは、相変わらずマイペース。
2-15-7.jpg
早めの運動を切り上げて、ハートのクッキーと苺を飾った
タルトを焼きました。
IMG_1326.jpg
春のお花と一緒に、2歳の記念写真!パチリ!
IMG_1325.jpg

みんなお誕生日おめでとう!!
もう少し暖かくなったら、遊びに来て下さいね。
【2011/02/15 20:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホワイト・バレンタイン
今日はバレンタイン・デー
朝から曇り空で寒かったのですが・・・

いやぁ~、今年の冬はやっぱり異常ですね。
今日の午後からちらつき始めた雪は
すぐに本降りになってしまいました。

そして・・・去年の大晦日のような大雪になり・・・
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイト・バレンタインとなりました。

2-14.jpg
裏庭ランは、あっと言う間に銀世界。
2-14-1.jpg
小さな芽を出していた、池の側の紅葉も雪化粧
2-14-2.jpg
見渡す限りの銀世界
2-14-3.jpg
降り積もった雪で、ヒノキが倒れた・・・
2-14-4.jpg
夕方もう一度遊ばせてあげようと、銀世界に飛び出したお嬢達
いつもはマイペースで、やる気のないロータスですが
雪が降ると、突然スイッチが入ったように張り切りまくり。
その挙げ句、この後で突然泳ぎ出す始末。
もっと遊びたかったけど、ずぶ濡れで震えているロータスのせいで
結局みんな早々に引き上げる羽目になった・・
2-14-5.jpg
今日は午後と夕方と2回も走り回ったので
みんなお疲れで、あったかいお部屋で
ひとかたまりになって眠りました。
IMG_1279.jpg



【2011/02/14 23:43 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒中水泳?!
今日はこの冬3度目の雪。
朝から本降りになり、大晦日のような雪景色を
期待していましたが
残念ながら、もうひとつ勢いが無くて
積もらないまま、止んでしまった・・・

木々にうっすらと積もった程度。

swim.jpg


こうなると始末が悪い。

まだ素材のままの裏庭ランで遊ぶと
足だけで無く、跳ね上がった泥で
体中泥だらけ。

今日も雪の後は薄日が射して来たけれど
結局泥んこになってしまった。

楽しそうにボールを追いかける泥んこのお嬢達を見ながら
ふと思いついたのは、寒中水泳。
  (もちろん私ではありません)

掃除して貰った池も、かなり水かさが増しているので
水シャワーを浴びるくらいなら
いっそのこと、泳がせてみようかと・・・

引っ越して初めて泳いでみました。

swim1.jpg
swim2.jpg

まだ水かさが完全に回復していないので
底に足が着いて、水が濁ってしまったけど
満杯になれば、大丈夫だし
お嬢達の泥は、すっきり落ちていました。

この後、ウッドチップのランに入って
タオルドライして、暫くしたら
すっかりキレイになったので
「うん、これはイイ!!」

今日は寒かったので、ちょっと可哀想だったけど
もう少し暖かくなれば、
走り回って遊ぶ→泳ぐ→チップランで休憩→すっかりキレイになる

毎日このパターンでいきましょう!
【2011/02/11 23:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホームステイ
先日SAABがホームステイ。
幼い頃に一度里帰りしましたが
大きくなってからは初めてのステイです。

お嬢達も大喜びで、裏庭ランで大騒ぎ。

走る・・走る・・
IMG_1268.jpg
走る・・ボールを追いかけて、走る。
IMG_1269.jpg
IMG_1270.jpg
でもSAABは、すこ~~しどんくさい?
いっつもお嬢達に負けて、ボールが取れない・・
IMG_1272.jpg
みんなで大騒ぎして遊んだから、全員泥だらけ。
アイリスも、
IMG_1250.jpg
ジャスミンも、
IMG_1251_20110205222350.jpg
SAABなんか、コベコベ。
IMG_1252.jpg

いつものように、お湯で全身をさっぱりしたら
夕方以降は、お部屋で休憩。
SAABもまったり・・
うちの子犬だから、自分で言うのも変ですが
こんな落ち着いた男の子、珍しいと思う。
とっても温和しくて、控えめで・・

とっても良い子!!
お嬢達の方が、やんちゃなくらい・・
IMG_1258.jpg
アイリスとお顔の大きさを比べてみました。
英国のラブらしく、
きちんと、牝は牝らしく
牡は牡らしい、顔の大きさ。
しかし、SAABとアイの大きさの違いは、す・ご・い!
IMG_1265.jpg

【2011/02/05 22:37 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
舞妓
今日も一日穏やかで暖かな日でしたね。
このまま春になってくれたらいいね~~

今日はキアナが舞妓体験をしたお話。

日本文化に興味津々のキアナのために
Nさんが、舞妓体験をさせて下さいました。

京都には、舞妓に扮して散策したり・・の体験ができるお店が
沢山あります。
キアナも、伝統の舞妓に挑戦!

さて、どんな舞妓になったか?!

ジャ~~ン、ど==だっ!
DSC_0001.jpg
DSC_0004.jpg
DSC_0005.jpg

う~~ん、とってもビュ~ティフル!!
【2011/02/04 21:53 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒餅
今日は節分。
これまでと違い、鰯やお寿司を買うお店が分からず
すこ~し勝手が違います。

でも今日はとても暖かくて、気持ちの良い一日でした・・
お嬢達も春の陽射しの中で、ゆっくりと遊ぼうと思いました

・・・・が、裏庭ランに出て10分と経たないうちに
ロータスが、5度目の脱走。
今回は、真っ直ぐ裏山へ逃げていった。

獣道なので、後を追う我々は不利。
さんざん探した挙げ句、どこで見つかったかと思います??

なんと、瀬田川。。。
春の陽射しを浴びながら、河川敷を悠々と歩いていた。

やっぱりキアナに返品すれば良かった・・かも。

気を取り直して、先日寒餅を作ったお話し。

キアナに見せようと、張り切って寒餅作り。
勿論「もちつき器」ですが、キアナは大喜び。

搗き上がった餅を、手際よく切り分ける。

mochi1_20110203201205.jpg

最初に私が、お手本を2つ丸めて
次はキアナが挑戦するも、上手くいかない。
   あちゃ~~。
mochi.jpg

キアナ作の、しわしわ餅
  彼女曰く「ぶれいん・もち」
mochi2_20110203201239.jpg

よ~~し、見ておれ!
気合いを入れて、再挑戦!!

ど==だ!!
mochi3.jpg

このあと、キアナが作った9個の
ブレイン・餅 は、私達のお腹に入りました。
  食べたら、味いっしょやん!!
【2011/02/03 20:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶり
早くも2月に突入してしまいました。
一年で一番寒い印象の月ですが、先日までの極寒は
少し和らいできました。

ホームステイしていたキアナが
一昨日帰国したので、昨日・今日は、何となくゆっくりと
ズボラに過ごしています。

キアナがホームステイしていた時に
キングが遊びに来てくれました。

king_20110202201638.jpg

キングとママに会うのは、とても久しぶり。
イギリスから帰って来て初めてかも知れません。

相変わらずの色男ぶりで(笑)
お嬢達と裏庭ランで遊ばせようと思っても
文字通り、お尻ばっかり追いかけるキング。

king1_20110202201650.jpg

ジャスミンとアイリスに叱られてもめげません!

king2_20110202201703.jpg

とうとうユンボに繋がれてしまった・・・・  これなら、さすがのキングも動かせない!
king3.jpg

でも・・機械油が付いてしまって、シッポがトラ模様!?
king4.jpg

最後に芝生の上でカッコイイポーズを決めて
挽回を図るキング!
はい、素敵です。

king5.jpg

この日は、この後みんなで三井寺へ行きましたが
まぁ、道中で起こったアクシデントは、ひ・み・つ。



【2011/02/02 20:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
