【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
遠来のお客様
大晦日に続き、昨日からはまた雪が降りました。
昨夜の吹雪を見ていると、もっと積もるかと期待していましたが
今回は大晦日の半分くらいでした。

それでもこれだけ積もりました。

1-17.jpg


先週からイギリス・バルライオン犬舎のお嬢さん
キアナがホームステイしています。
日本に撮っても興味があるという親日家なのですが
今回が初めての来日。

来る前のメールでは
「イギリスを離れたら、すぐにローナ・デューン(ロータスのママ)が
居なくて淋しいわ」
と言っていたのですが
私は心の中で「いえいえ、心配ご無用。
ココにもローナ・デューンがおりまっせ」
と思っていました。

我が家に来て、お嬢達と対面した彼女は
ロータスを見るなり、「ローナ・デューン、何でココにいるの?!」

ほらね、我が家にもローナ・デューンが居るって言ったでしょ!!??

doone_20110117151849.jpg



お嬢達も大喜びで、すぐに慣れて(馴れ馴れしい過ぎ!)
彼女もラブ好きらしく、良く世話をしてくれます。

今日は昨日から雪が積もった裏庭ランで
ボール投げをして貰いました。

1-17-1.jpg

ジャスミンは大喜び

1-17-2.jpg

アイリスも大張り切り

1-17-3.jpg

1-17-4-5.jpg

キアナお気に入りの、ローナ・デューン、いえロータスは
転げ回って雪まみれ。

1-17-6.jpg

暫く滞在されるので、また遊びに来て下さい。

【2011/01/17 15:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Monkey Dogs??
連休中日の朝、洗濯物を干しに出ると
今年初めての「お猿軍団」が・・・

裏庭ランを見ると、居るわ、居るわ、
お猿の軍団、その数ざっと10頭以上。

獅子舞の次は、お猿かい!?
新年早々、賑やかなこっちゃ。

池の側で寛ぐ親子も居れば、
1-10.jpg

柵に腰掛けて、足を掻くサル。
1-10-1.jpg

ランに落ちている、ドングリを食べるサル。
1-10-2.jpg

熊手を持って追い払ったが
さっと逃げるも、平気ですぐに戻ってくる。
「え~ぃ、こしゃくなっ!!」

それではこっちも奥の手やっ!!・・とばかりに
以前から温めていた、初めての 
MONKEY DOG計画発令!!

イェーィ!!行くぜ~~!

1-10-3.jpg

アッと言う間に、サルたちは裏山に逃げて行き、
作戦大成功!と思いきや・・

後が大変。
予想通り、役に立ったのは、アイリスとジャスミンだったが・・

大張り切りしたジャスミンが、水路の細い隙間をくぐり抜けて
裏山へ追いかけて行ってしまった・・・

ふと見ると、サルに悩まされているご近所さんも家から出てきて
皆さん期待に目を輝かせながら
「頑張れ~」とエールを送りながら見物しているから
更に張り切ったジャスミンは、山へ、山へ。
あとで捕まえるのに一苦労したという
何ともコメントできない、MONKEY DOG初出動でした。
【2011/01/09 22:55 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
獅子舞
このところの寒さが少し和らぎ
今日は比較的暖かな一日でした。

朝の早くから、お囃子のような音色が聞こえるな・・
何だろう??と思っていたら
正体は、「獅子舞」

おめでたそうな音色を響かせて
近所を回っている。

獅子舞なんて、極々小さかった頃の
おぼろげな記憶に残っている程度で
物心ついてからは、全く見ていなかったけれど
この辺は来るんだ・・・

丁度お隣が通りがかったので、聞いてみると
「毎年来る」そうなので、うちにも来て頂くことに。

お隣さんが「去年引っ越してこられたので、お願いします」と言うと、
突然、威勢良く太鼓と笛の音を響かせたかと思うと
いきなり玄関と内玄関の戸を開けて、家に入ったから
ビックリしたお嬢達が、怒濤のように
獅子舞一行に向かって、飛び出した・・・



ジャスミンとアイリスは、獅子舞に飛びつくわ、
すり寄るわで、大騒動・・・
リーダー格の方は、犬を5頭飼って居られるそうで
パニックにはならなかったけど、こっちもビックリしたわぁ。

お嬢達を収めて、改めて「獅子舞」再開。

shishimai.jpg
shishimai1.jpg

頭を噛んで貰って、無事終了。
噛んで貰っている時には、「賢くなりますように」って祈願しました。


午後からは、また獅子舞か・・と思いきや
アイリスのお兄ちゃん、SAABが遊びに来たので
みんなで泥んこになって遊びました。

写真を撮れなかったから、ちょっと前の写真ですが
獅子舞もビックリの、SAABくんの立派なお顔です。
(ちょっと鼻水が出ているのも、愛嬌!?)

saab1_20110108203244.jpg
saab3.jpg
【2011/01/08 20:38 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
小さなお客様達
新居が賑やかになりました。
甥っこ達の家族が来てくれたのです。

小さなお客様達で、家の中はとても賑やか。

おしゃまなYUAと、跡取り蓮太。
yua3.jpg
yua2.jpg

小さな子供達は、あどけなくて正直で
思わずみんな笑顔になります。
おませなYUAは、一人で踊ったり歌ったり、はにかんだり。
蓮太は、お嬢達も怖がらずに
真剣な目で見つめたり。

yua.jpg
yua1.jpg
yua4.jpg

YUAは、娘の小さい頃に似ています。
ここに越して来て良かったと思うし
この家もとても気に入っているのですが
今日子供達が来て、その笑い声や泣き声で
100年の古民家が、改めて清められたような気がします。

【2011/01/05 17:21 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
苦行の初詣
京都にいた頃は、近くの藤森神社や稲荷大社
そして気が向けば、八坂神社などに初詣に行きましたが
初めての場所で、はてさて、何処に行こうか??

年末頃から、近くの道路のあちこちには
「立木観音付近は、初詣で道路が混雑します」の立て看板が
立っていたので、初詣は立木さんまで歩くことに。

家からは直線距離なら、300メートルほどだと思いますが
瀬田川が流れているので、迂回しなければなりません。
それでも我が家からは、2キロ強の距離なので
まぁ、ぼちぼち歩いていくことになりました。

道路の混雑・・の予告看板とは裏腹に
道はガラガラ。
車で来れば良かったと思いつつ。

さて、立木観音に詣でるのは初めてだったので
知らなかったのですが、山の上の観音堂までは
険しい石の階段を、なんと!!760段も上らないと行けない。沢山の人達が列をなして、登っているので
私達も挑戦。

・・・しかし、しんどかった・・・

苦行の果てに辿り着いた、頂上の観音堂。
tachiki.jpg
tachiki1.jpg

ふうふう、ぶつぶつ言いながらの
苦行の初詣となりました。

しかし、圧巻だったのは
麓の瀬田川。


まるで、北極か、三途の川か、宇宙か、と言った風景でした。

setagawa2.jpg
setagawa1.jpg

こちらは、上流側。
少しホッとする風景。

setagawa3.jpg
setagawa4.jpg

ここから上流へ300メートルほど行った所の
向こう岸が、うちの裏山なので
裏山を100メートルほど行くと、この河原に出ます。

先日隣の方が、川へ出る道があると言っていたので
一度探検してみよう。
【2011/01/03 23:07 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年2日目
今日も穏やかに晴れた一日でした。

東京で暮らしている、長男夫婦が帰省し
JAHDの森先生も来て下さって
今日の我が家は、大家族で大賑わい。

腕によりを掛けた「自慢のおせち」をみんなでたらふく食べて
遅くまで色々な話しに花を咲かせて
楽しい一日を過ごしました。

お嬢達もお客様が来ると、いつもよりハイテンションになり
言うことを聞かなくなるのは、まるで「小さな子供」と同じです。

まだ小さいアイリスは、特に嬉しがって
挙げ句の果ては、「BAD DOG]の札を付けられました。

baddog.jpg

結構お利口にしていたジャスミンは
「GOOD DOG」に。

gooddog.jpg

この素敵なプレートは、文さんから先日頂いたプレゼント。
穏やかで楽しい一日に笑いを添えてくれました。
【2011/01/02 23:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

昨日の大雪から一夜明け、今日元旦は穏やかな朝を迎えました。

雪はまだ沢山残っていたので、溶けないうちにと
今日も朝から、お嬢と雪遊び。

ロータスが大はしゃぎの一日でした。

この夏6歳のロータスは、
走って・・・
1-1-l.jpg
雪解け水を飲んで・・
1-1-l1.jpg
また、走って・・
1-1-l2.jpg
プーマのマークみたいな形になって・・
(この後、はしゃぎすぎて脱走し
裏山に逃げてしまったが・・・)

1-1-l3.jpg

アイリスは、2歳に(一番手前)
ジャスミンは、6歳
ダイアナは、13歳になります。
1231-22.jpg


昨日裏庭の竹林から採ってきた竹で
初めて挑戦した
自家製の門松。


13歳のダイアナが、お嬢達を代表して
新年のご挨拶です。

copy1230dai.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
【2011/01/01 20:01 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
