ペロペロ・・・アイリス
また少し暑さが戻ってきたこの頃。
しばらく多忙でブログアップもサボってしまいました。

九州に行ったファル(フクちゃん)のブログで
彼は最初から人間の食べ物を欲しがらず
とてもお行儀良くしている記事を読みました。

「奇跡やわぁ・・・」とコメントしたら
「これは、幼児教育の賜だと思っていました」とのお返事。

確かに、結構マジメに幼児教育をしたのですが
他の子達は、いやしんぼう・食いしん坊になっているようで・・・

うちのアイリスも例外ではありません。
7頭居た頃は、テーブルからおやつをあげることは無かったのですが
アイリスだけになると、ほかのオバサン連中に混じって
アイリスもお行儀が悪くなったみたい。

その上、家に残ってロータスママと一緒に居るので
今でもご飯の後、ロータスママのお口を
毎回ペロペロ・・ペロペロ・・と舐めています。

子犬だった時に、ロータスママが食事をすると
子犬達は、ササッっとママのお口の周りに群がって
みんなで一斉に舐め始める。

すると、不本意にもロータスママは
食べたものを全部吐いてしまう。

これが子犬達の狙いで
吐いたものを一斉に食べてしまう。
哀れなロータスママは、意に反して吐いたものが
全部食べられてしまうのを、為す術もないまま見つめていましたっけ。
この光景は結構見物で
吐くまいと頑張っているローママが
そのうち思わず吐いてしまって、情けないお顔をしているのが面白いので
止めさせなかったのが悪かったか・・・・

これはご存じの通り、野生の本能ですが
自分たちも充分食べているのに
まだママが食べたものまで狙うのですね。

その名残で、アイリスは今でもローママに食べ物をねだるのです。

ペロペロ・・・ねぇ、ママ。もっとご飯ちょうだい!!

イヤっ!!

8-27-2.jpg

ペロペロ・・・ねぇ、ちょうだいってばぁ。
絶対にイヤっ!

8-27-1.jpg

この頃は、ローママも吐きませんが
それでも、毎日この儀式は続いていて
あわよくば、吐かせてやろうというアイリスの魂胆。

もう止めときぃな。みっともない。





【2009/08/30 14:40 】
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
嬉しい伝言・・・ちょっと自慢。
最近は毎回書いているような気がしますが
本当に涼しいですね。

今朝は、肌寒いくらいで目が覚めました。
このまま秋になるのでしょうか?!

さて先日友人から嬉しい伝言が届きました。

彼女は先日、うちのモリアゲ隊AIでお世話になった
筒井先生とお話しされたそうです。

その時に先生が・・・・

「日本で一番最初にチルドで成功したAIの出産が
モリアゲ隊で本当に嬉しいと思っています。

僕は彼女の情熱に惹かれて、はるばる関西まで行きました。

そしてモリアゲ隊が誕生した訳だけれど
この成功は、僕の技術が半分で
あとの半分は、彼女の熱い情熱があったから成し得たもの。

こんな事は、この情熱が無いと成し得ないのです」

・・・と言って下さったそうです。

先生とは去年のAI以来お会いしていませんし
お忙しい方なので、そうそうお話しする機会もないまま
随分ご無沙汰していたのですが
今回の事は、改めて私の胸を熱くしてくれました。

あまりお喋りでは無い先生ですが、そんな風に思って下さって
私は本当に嬉しく、有り難く思いました。

でも、、そんな・・・に、褒めて貰って恐縮です。
私はただ、「がむしゃら」だっただけかも知れません。
そして確かに私は、周りの方々に恵まれて、本当にラッキーでした。

でも私は、「がむしゃら」だったかも知れませんが
確かに一生懸命でした。

この子達の誕生を、ブリーダーである私だけでなく
祝福して下さる沢山の方々に囲まれて
いま、改めて感謝で一杯です。

少しだけ、自慢。のブログでした。

あんた達も感謝するのだぞ!!

2-15_20090824202029.jpg



【2009/08/24 20:24 】
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
今日はランで・・・
今年の夏は、本当に凌ぎやすいです。
京都の夏は、蒸し暑くて、
朝夕もゆっくり運動できないのですが
今年はカラッとしているせいか、爽やかな暑さです。

今日も夕方ランに行きましたが
充分走っても大丈夫でした。

6ヶ月を超えたアイリスは
黒くて、細くて、長いので
家では 「変なの~~。サンマみたい!!」と言われて
評判はイマイチですが、何故か写真うつりが良い。
実物よりカッコ良く写っています!!

823-1.jpg
823-4.jpg

みんなでボールを追いかけたけど
ロータスは、やっぱり横になっている。

823-2.jpg

ようやく座ったところを、パチリ!!
きゃぁ~~可愛い~~~

823-3.jpg

ふと見ると・・・アイリスに良く似た、このシルエット。。。。
遊びに来たお兄ちゃんのサーブ君(元隊長)でした。
本当に良く似ています。

823-5.jpg

夕風が爽やかだったので、アイリスと一緒に
沢山走って遊びました。

823-6.jpg

このまま涼しくなればいいねぇ。
【2009/08/23 19:30 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Melted Lotus
暑い日が続きますが、
今年は湿気が少ないのか、ここ数日は
運動の時も余り汗をかきません。
とても楽です。

うちのお嬢達も、いつもの夏より
沢山運動が出来ています。

でも・・・そんな中で
Melted Lotusだけは、ランに行っても
ゴロゴロ横になっているだけで、
アイリスが、ママ!!遊ぼうよぅ!って誘っても
動かないママの手を少し噛んで誘っても
完全に無視。

だから、太ってきたみたい。

きちんとステイした写真を撮ってあげようと
あの手この手で誘いましたが
まぁ、見事に横になったまま。

だからLatest Photoもお顔だけ。

090815l.jpg

090815l2.jpg

ママになった後、お顔(ヘッド)が大きくなって
益々マズルが短く見える、ローちゃん。
子犬みたいだったお顔も、少し貫禄が出てきました。

ロータスも4歳になりました。
【2009/08/18 20:48 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
アイリス、生後6ヶ月
モリアゲ隊として、2月に生まれたアイリスは
一昨日生後6ヶ月になりました。

兄妹達のオーナーさんからは
異口同音に、やる気のない、だらけ子犬という
コメントを貰っていますが、アイリスも
少し「だらけラブ」
大はしゃぎや、猛烈な勢いもなく
ランでも、みんなが走り出すと
大人の動きを観察して、先回りしたり
待ち伏せしたりで、本人は余り走りません。

ズルいというか、お利口というか・・・
まぁ、やりやすい子犬ですが
もう少し、子供らしいところが欲しいかな。

気性はロータスに似たアイリスですが
何となく体型は似ていないみたい。

一番バランスの悪い時期ですが
ロータスよりネックラインが長くて
足も長いようですね。

友人のTさんに言わせると
ロータスの悪い部分も消えているけれど
良い部分も消えたね。
つまりお父さん似かな?っていうコメント。

まだまだ未完成ですが、う~~ん、どうだろう??
私的には、「いまふたつ」(いまひとつじゃなく)くらい
物足りないかな。

そんなアイちゃん生後6ヶ月の、Latest Photoです。

090815i.jpg

【2009/08/17 21:31 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
施餓鬼法会
今年は母の初盆。

菩提寺では、施餓鬼法会という法要がありました。
これは読んで字の如く、餓鬼に施すという意味の法要で
分かち合う心を意味しています。

この法要が、初盆を兼ねる訳ですが
勿論初めての参加。

今年の1月に行った時には雪景色だった菩提寺も

1-11-3_20090816140832.jpg

1-11-6_20090816140921.jpg

昨日は濃い緑の夏景色でした。

segaki1.jpg
segaki2.jpg
segaki4.jpg

法要はとても興味深いものでした。

segaki7.jpg

segaki8.jpg

うちの菩提寺である、高源寺は紅葉で有名なお寺で
秋になると、境内の紅葉が一斉に色づき
沢山の人々で賑わうそうです。

600年以上前に中国から持ち帰ったと言われる
天目カエデの全山紅葉は見事です。

天目カエデ

segaki6.jpg

静かなお盆の菩提寺で、厳粛な法要に参加し
全てを分かち合う心・・を感じた一日でした。


今日は、五山の送り火。
京都の夜は、10万人の人出で賑わいます。

【2009/08/16 14:23 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コウくんは・・・
モリアゲ隊のコウ君。
大阪へ行きましたが、その後は・・・?

先日の「モリアゲ隊今日この頃」で
コウ君の写真だけが、浦島太郎だったので・・と
Latest Photosを送って貰いました。

コウ君は、ニカウくんになりました

とても温和しくて・・と言うより、オーナーさんからのコメントでは・・・

わが家の、こう君ですが・・・・。
ニカウ君は、相変わらず、だらけ犬です。
皆から、「ニカウ、おもんない~~~」
と言われています。
ほっんと、だらけ犬で少しやりにくい位です。(笑)

でも、そんなニカウ君ですがやる時はやります。
大きなボールやお水後、食べ物には、異常なほどの
執着です。
小さいお目目が1.5倍になります。


らしいです。
・・・そんなニカウ君の近況は。
(勿論、後ろのちっちゃいのが、ニカウ君。
おっきな先輩の後ろで日陰に収まろうとしています)

ko1.jpg

相変わらずお顔は真四角!?

ko4.jpg

少し涼しくなったら、遊びに来て下さいね。

そう言えば、先日アイリスは妹のケリーと遊びました。
皆で「この子達は、ガンドッグにはなれそうにないね。」と話していました。

みんなサボるのが上手くて
しんどいことは避けて通る・・・ような子犬達です。

誰に似たんやろ?( ロータスに決まってるやん!! )
【2009/08/11 18:45 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Happy Birthday Ladies !!
高校野球の開幕だった昨日は、猛烈な暑さでしたが
今日は一転、雨の一日になりました。

7月、8月は、お嬢達の誕生日が続くので
今年はまとめての、ハッピーバースデー。

ジャスミンは、4歳になりました。

8-8jas1.jpg

8-jas2.jpg

大御所ダイアナは、11歳になりましたが
とっても若々しくて、いつまでも可愛いです・・・

8-7dai1.jpg

8-7dai2.jpg

ロータスも、4歳になりました。
・・・が、ローちゃんの写真だけ、ボケボケだったので
後日アップします。
ゴメンね。。ローちゃん。
改めて撮そうね。


みんな、まとめてのバースデー・ケーキ。
買いに行った娘には、ダイアナ・ジャスミン・ロータスって
書いて貰ってね。って頼んだけど
やっぱり若い子には、言えなかったようで・・

おたんじょうび おめでとう。のケーキでした。

09birthday.jpg

お誕生日、おめでとう!!
これからもヨロシクね。
【2009/08/09 17:58 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
セミとロータス
いやはや・・・暑いです。
京都の真夏は、猛暑ではなく、酷暑がぴったり。

うだるような暑さがやって来ました。

何故か先日までは、ランには赤とんぼの群れが
飛び回っていたのに、
この頃は、目にしなくなりました。

・・・と思うと、ランにはセミの抜け殻が
あちこちに転がり、毎日降るような蝉時雨。

良く見ると、木の枝には、蝉が・・・・
シャン・シャン・シャ~~ンって鳴いている。
(見えますか??)

semi1.jpg

今朝の運動の後、ロータスの様子が変です。
何となく、コソコソしている・・・
こっちを見ないし、耳も後ろへ傾いているし、
さっさと歩かないし、目をつぶったフリをしている・・・

ははぁ~~ん、何か悪いことをしたか、しているか、
それとも企んでいるか。
どれかやなぁ。。。

「ロータス、こっち向いてみぃ。」と言っても
こっちを向かない・・・
目をそらせている。

良く見ると・・・・
いや~~ん、蝉を咥えてるやん!

そぉ~~と咥えてるけど、羽が口から出てるぇ。
丸見えやわ!!

semi2.jpg

【2009/08/08 16:28 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い・・・・・
うっとうしい・・・と愚痴っていた
長梅雨が明けてみると、やっぱり暑い・・・

朝はマシだけど、夕方の運動は
5時半を過ぎないと無理。

特に黒ラブには辛い季節ですね。

我が家の、黒ラブトリオは
みなグッタリとした表情で、クーラーのおねだりをする・・目、目、目・・・

8-1black3.jpg

お部屋が冷えてくると、アイリスとダイアナは
気持ちよさそう・・・

8-2di.jpg

しかしアイリス、いくら子犬だと言っても
その格好は無いやろ???

8-2iris.jpg
【2009/08/06 22:43 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
「小さな命」の恩人、決まりました。
先日ブログでお願いした
子猫ちゃん、3兄妹は
お陰様で、「小さな命」の恩人が決まりました。

ありがとうございました!!
【2009/08/04 22:19 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あ~~あぁ・・・・
梅雨明け宣言と共に、夏の陽射しが照りつけています。

ジメジメした長梅雨も辛かったですが
真夏の京都は酷暑。
これもまた辛い日々の始まりです。

自分の寝室が暑いので、暫く前から
1階の涼しい部屋で寝ていると
この頃、ワン達の早起きに悩まされています。

私が寝ているから、気になって早起きするのか?
いつも早起きでも、私が気づかなかったのか?

とにかく、朝5時前後になると
廊下でしきりに鼻を鳴らすジャスミンと
それに釣られて歩くアイリスの足音。

そのうちアイリスが少し吠え出す。

冬の間は、近所も窓を閉め切っているでしょうが
暑い季節は、窓が開いているので
近所迷惑を心配して、私も眠れない。

1~2日は放っておいたけど
やはり何か対策を・・・と
今朝はジャスミンにリードを掛けて
玄関ドアに引っかけておいた。

「あと1時間だけ寝かせてね」と頼んで
ベッドに戻る。
すっかり静なになった早朝の我が家。
やっぱりジャスミンが犯人だったと、再び寝ると
それから1時間くらいして、また足音が・・・

「なんで???」

ふすまを開けると、廊下にジャスミンが・・・
見ると、リードを噛みきっていた!

lead.jpg


あ~~ぁ、、、新しいリードやったのに・・・

それにしても、お馬鹿で通っているジャスミン嬢。
もしかしたら、お利口なのかも?

だってリードを噛みきってくるワンって
そんなに居ないでしょう。
もし、誰でもリードを噛み切れば自由になれるって
分かって噛みきるなら、ワンなんて繋いでおいても意味がないし
みんな脱出するのでは??

これは新発見。
お馬鹿の振りをして、実は天才かも知れないジャスミンのお話しでした!

6-16j-1.jpg


【2009/08/04 21:44 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お願いブログ
親しい犬友が、ひょんな事から子猫をレスキューしました。

生後30日くらいの3兄弟。

neko1_20090801205516.jpg

neko2.jpg

キジトラ 男の子
キジトラ 女の子
クロ   男の子

キジトラ 男の子は、お陰で里親さんが決まったらしいです!!
良かったねぇ~~!

引き続き、クロ男の子と、キジトラ女の子の里親さん急募しています。

獣医さんによる健康診断など、済んでいます。

お問い合わせは  077-546-2350

                     DogSpaceまで・・

関連ブログは、以下にアクセスして下さい。

http://green.ap.teacup.com/dogspace/


「小さな命」恩人を捜しています!!

宜しくお願い致します。



【2009/08/01 21:03 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
水も滴る・・良いオフ会 続き・・
組織の用事でバタバタしていて
続きが遅くなって済みません・・・

一番乗りだった、我が家とSAAB一家に続き
ぞくぞくと沢山のお友達が集まって下さいました。

久しぶりにお会いしたエフさん。
新人カノンも含めて、3頭連れで来て下さいました。

off13.jpg

リブラとカプリ、そしてリブラの子犬・ハク君と
オーナーさんも参加。

haku1.jpg

大はしゃぎのハク君、生後3ヶ月半

haku2.jpg

この日、傑作だったのは
リブラとカプリを乗せたSさんが到着したとき。

「遅くなりました~~。何処に駐めても良いですか?」って
運転席から挨拶しているSさんの、頭上というか
顔の上というか、後ろに乗っていた2頭が
Sさんを踏みつけて、運転席の窓から出てきた事!!

あっけにとられた私は、シャッターチャンスも忘れて
絶句してしまいましたが、2頭のラブに頭を踏みつけられて
ぎゃぁ~~と絶叫していたSさんの写真を撮り損ねたのは残念。
ホンマに見物やった。
犯人のリブラとカプリは、左側です。

off14.jpg

沢山で参加して下さった、Hさん達。
みんな思い切り遊べたかな?

off15.jpg

遠投で、一番遠くまで取りに行けて
皆さんの大喝采に気をよくして
何回も張り切っていたジャスミン。

off16.jpg

大阪から参加して下さった、Tさんご一家。
泳げないダルちゃんは、水泳の特訓。
地上では大張り切りでしたが、水の中は苦手みたい。

off17.jpg

Tさんちのニコちゃん、にこにこして走っていました。

niko_20090801204650.jpg

エフさんの新人カノンは、さすがボーダー
水の上を飛んでいるようです。

off19.jpg

BBQの後はデザートタイム
果物や手作りおやつで盛り上がりました。

off20.jpg

off21.jpg

午後から雨が降りましたが
みんなは泳いで濡れているし、気にしないで遊べました。

これからも一緒に遊びましょう!
思い切り遊びましょう!!

また来てね!

【2009/08/01 20:52 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |