寒いっっす!!
寒いですねぇ。
冬だし仕方ないというものの、ホンマにさむい・・
今朝のランは、積もるほどでは無かったですが
うっすらと雪が・・・・
あ~~寒っ!私の耐寒性を超えてるわぁ。

08-1-25run.jpg


風も強くて、目隠しに張ってあるネットも外れています。

でも、いつもと変わらず若手は元気はつらつ。
どこのお嬢達も、こんなに激しく暴れるのでしょうか?
それも毎日・・・

08-1-25lj2.jpg


勢い余って、ジャシーの耳は、上手に両方とも 「内巻き」になっている

08-1-25j.jpg


こんな寒さの中でも、ベスト・ベテランは、しっかりとカメラ目線。

08-1-25dai.jpg


ランでは、毎日毎日死闘を繰り返している、ロータンとジャシーですが
お家の中では、とても仲良し。

08-1-25lj.jpg


先日私の尊敬する先生が、遊びに来て下さったので
今年10年ぶりに計画している、ブリーディングについて
色々とお話しさせて貰いました。

先生曰く、ラブは華美さを見せる犬でもないし、線を見せる犬でもない。
ラブは、「味」を見せる犬
だ。

そしてブリーディングの話の中で、改めて教えて貰ったことは・・・

まず自分が作りたい理想のラブ像を、頭の中で、しっかり完成させる事
 それが世界に現存する犬かどうかは、別として、まずこれが第一歩。

決してペーパーブリーディングをしないこと。

自分の基礎犬を、完全に把握して、直したい部分と加味したい部分を
 これまた、しっかり把握すること。

直したい部分は、スタッドを選ぶとき、スタッドの全体を見ずに
 その部分だけ見ること。全体を見たら、迷う。

自分の好きな犬を見る時や、考えている時とは、頭を完全に切り換える事。

先生、色々教えていただいて、ありがとうございます。
う~~ん、難しいけど、やってみます。
また分からないことがあれば、教えて下さいね。

最善・最適・最高のブリーディングを求めて、今年はガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!
ポトマックは、実はちょっと迷っていたけど、先日LRCP代表のKRISTAさんから
ホテルを確保するから、旅行日程教えて~~。と、有難い連絡を貰い
返事したから、絶対に行くことに決まりました。

色々考えながら、ジャシーとロータスを見つめていると
二人とも、鋭い視線に耐えかねて、そっぽを向いていました。

まぁ、サウジーさんの言うとおり
ここがブリーディングで一番面白くて楽しい部分だから
一生懸命頑張りや~~、何でも聞いてや~~」
サウジー、いっつもサンキューや!
このほかにも、色々な人達の温かい助言や、指導に囲まれて
私は本当に幸せ者です!!
旅行と一緒で、何処へ行こうか???、あそこも行きたい
ここも見てみたい・・と色々計画している時が、
本当に一番楽しいときかも、知れません。

でも、ここが肝心要。
みんな、見ててや~~!そして、宜しくね!
最善・最適・最高のブリーディングなんか、一人では絶対に出来ませんから。



【2008/01/25 15:11 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒いっ!大寒の今日
大寒の今日、やはり寒いですね!!

今朝のランは、真っ白に霜が降りていましたが

shimo1.jpg


若手のロータンとジャシーは、めげずにいつものプロレス。
元気やなぁ~~、早よ、帰ろ~~なぁ。

shimo2.jpg


30分も暴れると、少しはテンションも下がって
漸くお家の中へ入って、あとは 「猿団子」 ならぬ 「犬団子」

08-1-20-3.jpg


先日大きなお布団に替えてあげたら、丁度3頭が上手に寝られるんです。

少し暖まったら、大抵ジャシーが、はみ出す。

08-1-20-1.jpg


今年はアジアも行かないし、秋までショーが無いのは
淋しいなぁ・・と思っていたら
神奈川インターのジャッジが面白そうで、ラブ友達も行くみたいですが
誰が行く予定しているのかな??

行きたいけど、遠いな・・
寒いしなぁ。。


【2008/01/21 20:13 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
友人のゴールデンちゃん、その後
ここ数日は、寒い日が続いていますね。
今朝はランでも霜が降りて、お水に氷が張っていて
いつものようにお水を飲もうとしたお嬢達はビックリ!
「あれっ?飲めないよ~」
暫く寒い日が続くのでしょうか?

さて去年ゴールデンの相談を受けた友人から連絡がありました。

一に健康、2に性格、3に犬質。というアドバイスをしていましたが
その後、友人はインターネットで色々な犬舎をチェック。
チェックする度に、その犬舎について相談も受けました。
私は15年くらい前にゴールデンをショーイングしていましたが
その後は続けていなかったので、今の現状については良く分かりません。

なので、一に健康・・・を繰り返して伝え、
「インターネットで犬舎を調べるのも良いけれど、その時間を少しだけ
色々な疾患や心得などを勉強するのに使って欲しい」
と言いました。

友人がゴールデンを飼っていたのは、私とほぼ同時期で
その頃から比べると、色々なことが分かってきています。
昔は知らなかったで済む事も、これからは少しは勉強して欲しいと・・・

友人がどのくらい調べたかは分かりませんが
結局年末に或る犬舎を見に行ったそうです。

そして或る女の子と縁があり、今年になって到着したと報告が来ました。
友人は、お値段(高いっ!)などで可成り悩んだと話してくれました。
しかし、良く聞いてみると、健康に関しての色んな情報は
結局何一つ分からなかったとの事でした。


私は正直少しだけがっかりしました。
あれほど何度も相談を受け、色々とお話しさせて頂いたにも拘わらず
大切なポイントについては、何も進歩していなかった事に・・・

私は何も「何処の犬舎がよい」とか「悪い」とか言っているのではありませんし
友人にもその様な事は言及していません。
新しい家族との出会いは、「」であり、これは大事です。
でも少しだけ意識を持ってくれたら、今後の変化に繋がるのに
オーナー側が今までと変わらないのであれば、犬界も変わらないと言うことが
とても残念だったのです。

友人は言いました。
「親の股関節などは検査していませんが、大丈夫です。と言われたので
信用するしかない」と。
う~~ん、今まで全く知らない人を、どうやって信用するのでしょうか?
そして友人は言いました。
「教えて貰ったサイトも色々見たけど、そう思うと犬を飼うって
何か、難しいよね~」って。
知らなかった事がいっぱいあって、こんなに勉強しないといけないなら
犬なんか飼えないよ~。と言うのです。
「そう、でも犬を飼うって事は、本当は責任重大なのですよ」

私は今までも数人の方に相談を受けました。
そして相談を受けた事に関しては、自分の知っている事を話してきました。
その時も、決して個々の犬舎についての意見は言わないようにして
ただ意識を持って貰えるようにだけ、アドバイスしてきました。
でも、これまでの方の殆どは、結局何も変わりませんでした。

先日の横浜パシフィコで、JAHDのブースを手伝っている時にも感じた事ですが
一般オーナーさんの知識と意識を高める事が
如何に重要で、そして如何に難しいか・・・


でも、めげてなんかいられない!
だからこそ、私達はこれからも頑張らないとね!

到着した「パールちゃん」(と名付けられた)を、昨日見せて貰いました。
生後4ヶ月、胸に去来する事を全て払拭してくれるほど、可愛かったです!
^(・T・)^に罪はないから、この子が友人一家にとって
これからも健康で、素晴らしい家族になる事を願っています!


可愛い~~!!

pearl1.jpg

【2008/01/15 10:47 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
キノコ
昨日から降り出した┐( ̄_ ̄)T;;; 雨が、今日も降り続きました。
とても暗くて寒い一日です。

夕方になって雨が上がって、ランに行きましたが
ワン達が岩の影から出てこないので、「??」と思って見に行くと・・・

みんなで地面を見つめています。
「何があるの??汚い事したらあかんえ」と言いながら見に行くと・・
なんと、すごく大きな「キノコ」が生えていました。

kinoko2.jpg


大きさが分からないと思うので、指さしている写真も一枚、アップ!

SBSH00091.jpg


あまりに見事なキノコで、美味しそうだけれど
キノコ取りに行って、自分で食べて亡くなった記事を見たので
取って食べたりはしませんが、これ何やろ??
何て言うキノコやろ?
マイタケのような色で、形は開いた椎茸のようで
茎の所は真っ白で、横から見たら舞茸。
大きさは、一つの直径が15cm位で、3個生えているので
30cm位はあります。

ワン達は、興味なさそうに去っていったので
まず食べる心配はなさそうですが
キノコに詳しい方があれば、名前などを教えて欲しいっす!
【2008/01/12 17:05 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます !!

お正月三が日は、ゆっくりしていました。
今日が2008年初めてのブログです。
今年も宜しくお願い致します。

京都の新年は、穏やかな毎日でした。
朝のお散歩の時間も、少し遅めになって、ゆっくり過ごしました。

初詣は、今年も家から電車で5分のところにある
有名な「伏見稲荷大社」へ行きました。

1-1-1.jpg


商売繁盛の神様として、全国的に有名なこの神社には
元日だけで、270000人の人出があったらしく
とても混雑していました。

1-1-2.jpg


皆さんはご存知かどうか分かりませんが
ここの名物は、「すずめの焼き鳥」なんです・・・
本殿に通じる参道沿いには、スズメの店がずらり。

1-1-3.jpg
1-1-4.jpg


結構売れていました・・・

今年は、アメリカと英国へ単独展観戦旅行を予定しており
そこで素晴らしいスタッドを見つけるのが、前半の楽しみ。
そして後半には、私達「京都ラブラドールクラブ単独展」(11月2日予定)と
「生駒ラブラドールクラブ単独展」(11月30日予定)があり
どちらも英国人ジャッジの審査を予定しています。

JKCでは、1月1日からAIも解禁され、未来が広がる一年になりそうです。

また昨年暮れに、ジャシーのお父さん犬のブリーダーである
ドイツのEVYさん(BRADSTONE犬舎)から、ノルブリンカ・ラブラドールを
彼女たちが立ち上げたヨーロッパのウエブで紹介して下さるという
嬉しいオファーを頂き、新年早々に英語版を立ち上げて
RETRIEVER BREEDERS IN EUROPEにアップしました。

お時間のあるときに、一度覗いて下さると嬉しいです。

http://www.retriever-breeder.com/

昨年は沢山のお友達に、沢山お世話になり
沢山の嬉しいことがあった一年でした。

今年もそれ以上に、皆さんにとっても素晴らしい一年になることを願っています。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
【2008/01/04 14:35 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |