【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
色即是空
ロータスが逝って、もうすぐ1か月になろうとしています。
あっという間の日々でした。

ロータスの死顔は、本当に穏やかで
何度も、何度も、見つめていたけど
どうしても、写真を撮る事は出来ませんでした。

何故なのかは、分かりませんが
きっと、本能的に、死顔を写真に残さなくても、
私の心に刻む方が良いと、感じていたのだと思います。
そして、いつかは、刻まれた思い出が、時の流れと共に
だんだんと薄れていく、、、、、
それでいいのだと、思います。

自分がそれなりの年を重ねたから感じるのかも知れませんが
この頃、無常と言う事を良く考えます。

私は一定の宗教に属していませんが
あんなに身近に12年間暮らしたロータスは逝ってしまい
この宇宙のどこにも、その存在は無くなってしまいました。

いつかロータスと言う個体に会う事は、多分できないと思う。

でも、ちょっと前にはこの宇宙に存在しなかった、アサやりりィが
ここに居る。
ここに生きている。

人間は普通に生きたら、寿命が長いから、
振り返ると長い長い月日があるし、
若い頃は、未来は永遠と思えるくらい、目の前にあった。

でも、、、、、、
毎朝、咲き誇っている、庭の朝顔は
春には無かったのに、今は壁一面を覆うくらい咲き誇り
でも、冬になると、跡形も無く、消える。

人間の寿命が長いから、気が付きにくいけれど
私達も、同じ。

全てがいつかは消えていく

それを説いているのが、多分、色即是空。

形があるものとして存在するものは、実体が無いことと同じで
実体が無いことが、そのまま形あるものとして存在する。

うちは、たまたま禅宗なので、般若心経は身近でしたが
この頃、ようやく、ようやく、それが、観念としては分かってきました。

ただ、当たり前なのですが
まだまだ、まだまだ、自分をそこまで持って行けていないので、
やっぱり、まだ、ロータスを思い出しては、寂しい毎日です。

Chiba -7855-3





【2017/08/23 19:33 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやすみ・・・・
寝たきりになって、たった3日
最後まで、世話を掛けない子だった。

昏睡から覚めた後は、ちょっと目つきも変わってしまったのに
その死顔は、とても安らかで、子犬のように穏やかだった。

庭に咲いている、ダリアやグラジオラス、ノウゼンカズラ、残っている紫陽花
鮮やかな黄色のカボチャの花、濃い紫のクレマチス・・・・
沢山のお花と、大好きだったおやつ、
運動が大嫌いだったから、おもちゃやボールは要らないね

お花で囲まれたけど、何度もお花を除けて
その穏やかな、顔を、見た。
何度も、忘れないように、見た。

忘れないよ、ロータス。
大好き、ロータス。

夜遅く、娘が会いに来てくれて
まだ全く冷たくなっていない体を二人で触って
不思議に思っていました。
もしかしたら、まだ生きてる?!って思うくらい
温かかったんですよ。

でも、やっぱり、逝っちゃったね。。。。。

京都ではありえないけど、大津市では
人間と同じ公共の斎場で荼毘に付してくれます。

暑い時期なので、翌日ロータスを連れて行きました。
2017-7-29.jpg

拾骨するのに持参した、蓋物の陶器が
手からするりと落ちて、割れてしまった。。。。
2017-7-29-2.jpg

きっと、ロータスは、斎場で売っている
花柄の骨壺に入りたかったんだね。。。
だから、そうした。
2017-7-29-1.jpg

これまで、Facebookでも
お友達から届いた、色々な物を載せなかった。
送って頂いた人達には、悪いと思うけど
載せると、送って来なかった人達が
あれっ??送らないといけないのかなぁ・・・と思って
結果的に、催促みたいになるのが、嫌だったからですが

今日は、特別に、ここだけに、アップさせて下さい。
ローちゃんに、こんなに沢山のお花や、おやつが届いたよ!!
ロータス、良かったねぇ。。。お花に囲まれて、ウレシイね。。。。
ありがとうございました。
IMG_4093.jpg

ロータスの12年の日々を、ここに書き尽くすことはできませんが
全て、私の心の中に生きています、
忘れない。。。

だから、
あなたは、死んでよみがえり、私の中に宿って、此処に生き
かくのごとき、山川草木にまみれて、よろこぶ・・・・・

読んで下さったみなさん、ありがとうございました。

最後に、大好きな写真を少しだけ。
7-16lo3_201708100852105b0.jpg
1year birthday
IMG_5884_201708100852111ee.jpg
IMG_8228_20170810085214226.jpg
10418541_739488236177630_910845635487233416_n.jpg








【2017/08/10 08:56 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやすみ・・・・
すっかり良くなったわけではないけれど、亡くなる1年以上前に
夏になるとトラブった皮膚のかゆみが無くなったのは、嬉しい事でした

それから1年6か月、ロータスは元気で、相変わらずのんびりと暮らしてきました。

去年の夏は、同い年のジャスミンと揃って11歳を祝い、IMG_1960_201708071056062c3.jpg
18424637_1216219941837788_1723770004_n_20170807105608fe4.jpg
18450076_1216219958504453_1536037782_n.jpg

今年の7月1日には、無事に12歳になりました
19622459_1264480847011697_485330642_n.jpg
19621701_1264480873678361_462056475_n.jpg

それが、突然けいれん発作のような症状が起きたのは
7月18日の夜でした。
それから翌朝まで、何度かテンカンのような発作が起きました

初めての事だったので、その症状に驚きましたが
多分脳内腫瘍が出来たのではないかと思いました。

近くの病院で受診し、取りあえず発作を抑える座薬を貰い
お陰で症状は無くなりましたが
薬が切れると、また発作が出そうになる。。。

そして日曜日の夜に、またしんどそうになったので
夜間救急で受診し、脳を休めるために
点滴や注射をして貰い、それから48時間眠り続けました。

火曜日の夜に目が覚めて、どうなるかと思っていたのですが
起き上がれないものの、レトルト食品を食べて、
牛乳も一日500CC飲んでくれたので
このまま寝たきり介護に突入する覚悟を決めて
メッシュベッドをもう一つ作り、シーツを買ってきて
長期戦に備えました。

メッシュベットが2台あると便利ですよ

メッシュなので、寝たままでシャンプー出来て
ベッド自体も軽いので、移動の時も担架のように、このまま動かせるし
涼しいし、褥瘡にもなりません。

今年の春にポトマックで買ってきたメッシュベッド2台が大活躍してくれました

木曜日に、お漏らしで汚れた下半身を洗ってあげて
そのまま、また軽く食事して、牛乳も飲んで
そして、お薬で少し寝て、そして翌日も同じように
明け方に牛乳を飲んで、そして、また寝て、そのまま、
眠ったまま、夕方やすらかに逝きました。



【2017/08/07 11:10 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやすみ・・・・
「あなたは死んでよみがえり、私の肉に宿って此処に生き
かくのごとき山川草木にまみれて、よろこぶ」

ロータス、あなたが逝った時には
このメトロポオルの一節で送ろうと、決めていたんですよ。

去年の2月に、口腔内に小さなおできが見つかって
取って貰った時に、何となく嫌な予感がして
大丈夫!って言う先生に頼み込んで、細胞診をして貰った

結果は、悪性メラノーマ

悪性度も高く、再度の外科手術(患部を深くえぐり取る)を推奨する。と
記載されていた。
転移の可能性が高く、余命も数か月だと。。。

上部だけしか切除しなかったので、根っこまで取った方が良いと言うアドバイスでした。

でも、私は
口の中だし、今は食事も出来ているのに
再手術の為に、食事が出来なくなるより
このままで美味しく食べて、逝ったらイイと思った。

年齢的にも、しんどいし、
これまで全員を、なんらかの癌で亡くしたけど
積極的な治療(外科手術や抗がん剤治療)で、良くなったためしは無かったし
しんどい思いをさせるくらいなら、死ぬまで元気で、食べて、逝かせたい。
それが、私の方針です。

すっかり治るならともかく、むやみに治療をして、
苦しい日々を長引かせるのは、嫌だった。
私のエゴと未練の何物でもないと思った。

犬は、死を恐れないし
私達人間よりも、もっともっと毅然と、逝く。

それを尊重してやりたいと思った。

それから、がんばったのは、食事と免疫力を上げるサプリメント。

メラノーマと診断されてから、死ぬまでの間
ロータスは、ドッグフードを一粒も食べていません

全て手作りと生食でした。
IMG_3236.jpg



ロータスは、出産後アレルギーが出て
何年も何年も、皮膚トラブルで苦しみました。

私も、フードを変えたり、サプリを飲ませたり、薬用シャンプーをしたり、
服を着せたり。。。。と、ありとあらゆる事をやりましたが
5月ごろから始まって、10月ごろまで続く痒みは止めることが出来なかった。

でも、メラノーマがきっかけで出会ったサプリで
この痒みも、7割がた改善されたのは嬉しい事でした。

【2017/08/03 09:26 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやすみ・・・・
7月の暑い日の夕方、大好きなロータスが逝ってしまいました。

まだ寂しくて、寂しくて、仕方ありませんが
穏やかに逝ったロータスの事を、少し覚書しておこうと思います。

ロータスは、2005年7月1日生まれで、
同年の10月に、生後3か月半の時に
イギリス・ウエールズのバルライオン犬舎からやってきました。

これはウエールズでの写真
oct-03-21_20170730163200e2e.jpg
2007年にJKCが海外からのチルド・フローズンに限ってAIを解禁し
ロータスは2008年の12月に、イギリスからのチルド精液で
人工授精をしました。
15)P1120697.jpg

そして、翌年2月に7頭の仔犬を出産
このリッターが、JKCで初めて登録されたAIの仔犬達でした。
2-15 7pups

うちに残したアイリスは、現在8歳
IMG_0012_201506112141153f8_20170730164227a83.jpg

ロータスが逝った日は、私とアイリスが夜伽をしました。

ロータスはいつもマイペースで、周りに気遣うことなく
自分だけで、好きなように生きて来ました。

しんどい事はやらないから、走っているのも見たことが無い
唯一、裏庭に出ている時に、「おやつだよ===」と声かけた時だけ
速足で、戻って来たな。。。。。

ロータスが逝ったのは夕方4時半ごろでしたが
死後、何時間も経っても、不思議と冷たくならなくて、
嫁いだ娘が夜遅く会いに来てくれた時も、まだ普通に温かかったので
二人で不思議に思い、もしかして、まだ生きているのかと思ったものでした

その時に、娘がロータスの耳元で
おやつ!!と叫んで、
それから、「おやつ!で反応無いから、ダメだよ」って言ったのは
後々は、悲しい場面の笑い話になりそうです。

つづく。。。。今日は泣けてきたから、また明日、


【2017/07/30 16:51 】
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
